バルサミコ酢の使い方 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

バルサミコ酢の使い方を知りたいな。また、バルサミコ酢の使い方がワンパターンになってしまうからもっと料理に取り入れたいなという方もいらっしゃるかもしれません。

例えばあるバルサミコ酢を使ったレシピを作る為に買いました。でも、他の使い方を知らないから余ってしまうなんて事もあるかもしれません。

 

バルサミコ酢は北イタリアのエミリア・ロマーニャ州の葡萄から作られるお酢です。

 

白いホワイトバルサミコ酢と黒いバルサミコ酢があります。今日は黒いバルサミコ酢の使い方についてです。

 

酸味の中にも葡萄の甘やかさがありフルーティーなお酢です。

私は下記のようにイタリア料理やお家ご飯に使ってます。

1.サラダのドレッシング

 EVオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜて塩、胡椒を振ったら簡単なドレッシングが作れます。酸味が気になる場合は少し蜂蜜を入れても美味しいです。

2.カルパッチョのソース

1と同じように簡単なドレッシングを作ります。薄切りして塩を振った魚のカルパッチョに回しかけます。薄切りした玉ねぎや千切りにした香味野菜、揚げたニンニクやハーブのみじん切りなどお好みの物を乗せたら更に美味しくなりますね。バルサミコ酢をカルパッチョに使う場合は白身魚やマグロや鰹などがおすすめです。

3.マリネ液

例えばグリルパンでお好みの野菜を焼いて塩、胡椒をしてバルサミコ酢とEVオリーブオイルを回しかけてマリネするだけでも美味しいです。また、キノコをバルサミコ酢のマリネ液につけるととっても旨味がアップします。

4.煮詰めてソースにする

バルサミコ酢を煮詰めるとトロトロになります。美味しさが凝縮されます。焼いた魚やお肉にかけていただくと濃厚な甘やかさが味わえます。また、煮詰めたバルサミコ酢を冷ましてバニラアイスやイチゴにかけても美味しいです。

5.醤油と合わせる

醤油との相性がいいです。お刺身をバルサミコ酢と醤油を合わせた物につけて食べても美味しいです。また、餃子のタレとしてバルサミコ酢と醤油を混ぜてもいいです。なぜかよりワインに合うという魔法がかかります♪

6.玉ねぎにたっぷり使う

半分に切った玉ねぎにオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけてじっくり低温で焼き上げる事もできます。また、スライスした玉ねぎをじっくり炒めてバルサミコ酢をたっぷり入れます。胡椒を振ったら玉ねぎのバルサミコ酢ソースの出来上がり。鶏胸肉をサッと焼いて食べるソースとしてたっぷりつけていただくと美味しいです。

バルサミコ酢は色々とお料理にも使えるのでお気軽にお試し頂けたら嬉しいです♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました