明けましておめでとうございます 家族で過ごしたお正月 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

明けましておめでとうございます。

皆様はお正月はいかがお過ごしでしたか?

私は両家にご挨拶、大國魂神社にお参り、そして久しぶりに再開した同級生と昔よく通った焼肉に行ったり、家族で箱根旅行も行ってきました。毎日、楽しく過ごしてます。

今日は久しぶりに家でゆっくりしてます。というか遊びでくたびれてるかもしれません(笑)

元旦は毎年、主人の実家にご挨拶に行きます。テーブルには乗り切れないお料理で、実はまだ、他にも注文していたおせちがあるそうです。どんどんご馳走が並びます。そして合わせて、義母以外はみんなお酒が飲めるので、凄い事になってます(笑)

目の前にはシャンパングラスとワイングラス、おちょこの3つのグラスが並んでいて常に同時進行で注いでくれます。和のおせちもあればイタリアンおせちもあるのでそれぞれお料理に合わせて楽しめるスタイルです♪

 

注いでくれるのも早いし、目の前にあるとすぐ飲んじゃうのでつい飲みすぎてしまいます(笑)スパークリングやワインは何本空いたんだろう(笑)facebookに元旦の様子を投稿したら、ご覧くださった方がイタリア人みたいと書いてくださいましたが、確かに賑やかな家族団欒はイタリア感がありました♪

そしておしゃべりにも花が咲き、今年も家族みんなが健康で会えてお酒を楽しく飲めることに感謝しています。

娘のいとこはまだ、お家の中を走り回りたい年頃でしょうけどゲームをしている時はずっと座って静かにしてます。小さな男の子達なのにこの、集中力って凄いなと思います。娘とも年齢は違いますがゲームをしている時は一つになってます。

 

2日は私の実家にご挨拶、弟夫婦が弟が風邪を引いた為、来られなかったので今年はいつもより少し静かです。

母はたくさんのおせちを作って迎えてくれました。毎年、2日は少し二日酔いで行きます(笑)母の手作りおせちは優しい味です。子供の頃から豚肩ロースの煮物は人気です。

 

今年は初めて元旦におせちを詰めて朝、来てくれました。大晦日の夜までイタリアンおせちのレッスンがあったので元旦の朝に食べるおせちの準備がないと思ったのかもしれないです。親ってありがたいなと思います。

 

そう言えば今、気づきましたが、お正月様に少しだけ日本のおせちセットを買ってました(笑)まだ、全然、開封していない栗きんとんや黒豆、伊達巻やかまぼこが冷蔵庫で眠ってます。少しずついただきたいと思います。

 

両家にご挨拶に行くと今年もスタートしたなって感じがします。

皆様にとって、健康で楽しく素敵な2023年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました