【レシピあり】セロリの葉とベーコンのクリームパスタ セロリの葉レシピ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

セロリの葉とベーコンのクリームパスタを作りました。

茎は食べるけれど葉は捨てる方もいらっしゃるかと思います。私も昔はよく捨ててしまっていました。

しかし、食べ物は一物全体で全て丸ごといただく方がいいのでセロリの葉もおいしくいただきます。流石にバナナやキウイの皮はいただきませんが(笑)おいしく食べられる食材は皮もいただきます。

まだ、作った事はないですがセロリの葉でジェノベーゼみたいに食べても美味しそうですね♪また、セロリの葉を刻んで塩麹と混ぜるだけというのも作ります。玄米に乗せて海苔を巻いて一緒にいただくと玄米が進みます♪

捨ててしまいがちなセロリの葉ですが、栄養もたくさんあります。

セロリの葉にはビタミンB1、B2、ビタミンC、ベータカロテンも多く含まれていているようです。食物繊維もあります。

やはりセロリというと香りですね♪アピインやセネリンという香り成分が含まれています。この香り成分にはリラックス効果やイライラ防止効果が期待できるそうです。

年末の仕事や大掃除でお忙しい方やお正月の準備で一生懸命な方もセロリの葉を食べたら癒されるかもしれません♪

店頭には美味しそうな立派なセロリがたくさん並んでます。

今回はそんなセロリの葉をベーコンと一緒にクリームにしてみました。よろしかったら是非、作っていただけたら嬉しいです♪

ベーコンとも相性ぴったりです♪よろしかったら作っていただけたら嬉しいです。

【セロリの葉とベーコンのクリームパスタ】

材料 2人前

スパゲッティ・・・160g

ベーコン・・・100g

セロリの葉・・・1〜2本分

ニンニク・・・2片

生クリーム(脂肪分37%)・・・100ml

パルメザンチーズ粉末・・・大さじ2

EVオリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・適量

黒胡椒・・・適量

[パスタ茹で汁]

水・・・2リットル

塩・・・16g

 

〈下準備〉

①セロリの葉を千切りにする。

②ニンニクを粗いみじん切りにする。

③ベーコンは大きめのスライスにする。

④パスタの茹で汁を温める。

作り方

1.フライパンにEVオリーブオイルを入れてベーコン→ニンニク→セロリの葉の順に炒める。

2.生クリームを入れて一煮立ちさせる。

3.表示時間通りに茹でたスパゲッティを入れて混ぜ合わせる。パスタソースが煮詰まっているようならばパスタの茹で汁を足す。味見をして塩が足りないようなら足す。

4.火を止めてフライパンにパルメザンチーズ粉末を入れて混ぜ合わせる。皿に盛り付けして黒胡椒を振ったら出来上がり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました