関西に学びと食べ歩きの旅 人情あふれる天王寺の居酒屋 種よし イタリア料理教室 東京都小平市

レイキ

今日、明日と学んでいるレイキのマスタークラスの講座を受けに関西に来ています。

 

関西はほとん来た事がなく、イタリアに行くより緊張しました(笑)

 

初めてLCCでジェットスターを利用させてもらいました。

小平から始発できましたが、日暮里のスカイライナーのチケット買うにも大行列でびっくりしました。

成田第3ターミナルの利用も初めてでした。荷物は2個持ち込みokだったけど2つ合わせて7kgまでの制限だったらしくて早くも追加料金です(笑)

出発ゲートも大勢の人で進みませんでした。

早い便だし、空港でもっとゆっくりできるかと思ったら色々、ありました(笑)

やっと搭乗口まで来ました。

私は早めに着いたからそれでもスムーズでしたが、周りでは走ってる人多かったです。

皆さん、何とか間に合いますようにと祈ってました。

ジェットスターはきれいで乗り心地もよかったです。 富士山の火口がキレイに見る事が出来ました。

やっと関空到着!

関空に着いて右も左もわからず、リムジンバスで大阪に向かいました。

観光の情報も調べてなかったので昨日は食べ歩きと決めました(笑)

大阪に詳しい昔の会社の先輩に伺った所、裏天王寺の「種よし」さんを紹介してくれました。

いざ行ってみようと思ったら、宿がある新大阪からめっちゃ遠い(笑)

心斎橋も天王寺も勝手に歩いていける距離かと思ってました(爆笑)

でも、せっかくなので行ってみました。

すると、なかなかのディープな小路にあるようです。

お店の前まで来たら、正直な所、えっ、ここ、私入れるのかな(笑)?ディープすぎるでしょ(笑)←心の声

でも、このメニューの張り紙で一気に心がほぐれて扉を開きました。

心を開かせてくれた文字はじゃばらサワーです。今期のじゃばらレッスンで大変、お世話になった食材です。

 

中はカウンターでお店の方がこちらへどうぞって

今日は節分だから豆はサービス、イワシはどうって勧めてくれました。

そして粕汁もあるよって言われたので、粕汁ってなんですか?と聞きました。

すると少し慌てた様子で「粕汁って何って言ってはる。」と中の厨房の男性2人におっしゃってました。すると、中のおふたりも困った様子で「粕汁ってあれや、あれや、かすや、かすや、甘酒ちゃうで〜、甘くないで〜」とよくわからなかったけどとりあえず頼みました(笑)

 

粕汁登場、あーこれか(笑)、美味しい。

 

 

お店のメニューには珍しいものもたくさんあって飽きません。とにかく品数が多いです。

他にも

ワニの唐揚げ
エイの唐揚げ
カメの爪
など珍味を頂きました。

サソリやイモリもあります。ママが韓国の方で薬膳の意味があるそうです。

ただ、珍しい物を揃えてるだけでなくママが台湾や北海道まで交渉していいものを揃えてる事で全て新鮮でした。

普通に居酒屋さんにあるメニューもありますがせっかくなので珍味を頂きました(笑)

じゃばらサワーばかり頂いてたので、張り紙にガリサワーという文字を見つけました。ガリサワーって大阪の飲み物ですか?とお店の方に伺ったら「いや、ガリサワーは全国区や、全国的や(笑)」と言いました。

すると、カウンターの遠くに座ってるお兄さんが「いや、違いますよ(笑)、ガリサワーは大阪の飲み物ですよ、美味しいから飲んでみるといいですよ(笑)」と、ご自分の飲んでるガリサワーを見せてくれました。

頼んだら美味しい!(笑)

 

後ろのドアが開いて男性が隣にいらっしゃいました。「都会から来はったん?」と気さくに話しかけてくれました。何でわかったんだろう(笑)?凄い。

親しみと敬意(笑)を込めて、男性をおっちゃんと書かせて頂きます♪

両隣りのおっちゃん達がめっちゃ楽しかったです。

この日はお店の働いてる方が自転車盗まれてしまったそうで、楽しそうにネタのように言ってました(笑)

鍵も前後に2つかけたのにと、2つ見せてくれました。

大阪では自転車盗まれても警察に届けない、とめっちゃ笑いながら隣のおっちゃんが言ってました。

大阪の文化をいろいろと教えてくださいました。

「これが大阪や!」と何度、聞いた事でしょう。地元愛が強くて魅力的な方々ばかりでした。真ん中の女性がママさんです。

そしておっちゃん達はママが大好きみたいで、ママ愛も語ってくれました。両隣のおっちゃんから楽しい話をたくさん伺いました。

 

 

ママの情熱に惚れました。おっちゃん達との素敵な思い出もよかったです。

種よしさんはいいお店でした。

さて、新大阪に帰ってきましたが出口がわからず、つい楽しそうな雰囲気のスペインバールに入りました。

お店の方が経路を教えてくれました。一杯だけ飲んでこれから帰りました。

1日目から凄く楽しかったです。

大阪の人はみんな親切で優しいです(笑)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました