年末のイタリアンおせち参の重のご案内です。内容はお肉料理と付け合わせです。
おせち料理は新年のスタートの最初のご馳走なので、元旦の朝にお重を1段ずつ開けたらご家族が思わず笑顔になってもらいたいですよね。
せっかくのおせちの楽しみは蓋を開ける所から始まるなと思います。
今年も元旦からご家族が幸せな気分になるようなおせちを作りますので楽しみにしていただけたら嬉しいです♪
壱の重はいろいろと前菜が入ってます。お好きな方は壱の重でスパークリングワインが空いてしまうかも(笑)!?
弐の重には一品を手間ひまかけて作るリグーリアの郷土料理です。海の恵み山の幸、いろいろな食材が入りますので味わいも豊かなのですが香りや食感も楽しいお料理です♪カッポンマーグロは現地のレストランでもどこでも食べられると言うお料理ではありません。私も4年も温めたレシピです(笑)
左上のソーセージはレッスン当日はエゾ鹿のソーセージになります。臭みも全くなく柔らかい香辛料の香りとエゾ鹿の旨味たっぷりのお味です。お正月の特別な日のソーセージにピッタリだなと思います。
隣はレンズ豆を茹でて味付けしています。
日本でもお正月にエビを食べると長寿になるとか、黒豆を食べると豆になる、蓮根を食べると見通しが良くなるとか縁起物をお正月に食べますが、イタリアにも縁起物を食べる習慣があります。
イタリアではお正月にレンズ豆を食べるとお金持ちになると言われてますのでレンズ豆も入ってます。
レンズ豆はその形状からコインに似ているという事で縁起のいい食べ物なのでおイタリアでは正月の定番食材です。レンズ豆を食べて2023年はみんなで金運がもっとよくなりますように♪願いを込めて作りましょう♪
メイン料理は豚ヒレ肉のスカロッピーネです。とっても柔らかく焼き上げます。ソースはピスタチオ100%で作る濃厚ソースをふんだんに乗せます。豚肉と相性がよくご馳走になります♪
お肉にはさっぱりとした付け合わせが欲しくなります。紫キャベツとプルーンをマリネしたお料理を合わせます。プルーンとシャキシャキ紫キャベツを合わせて味付けは甘酸っぱくなります。
対面のイタリアンおせちは料理が上手じゃないとレッスンについていけなさそうとか、お料理初心者だから皆さんと一緒に作れる自信がありません。と言う方もいらっしゃるかと思いますが、品数も多いのでそんなに難しい工程はありません。切る、煮る、茹でる、揚げるなどの基本的な調理のお料理です。
お料理、初心者の方もご一緒に作れます。
対面もオンラインも毎年の事ながら笑いあり、爆笑ありで皆んで作りますのであっという間に出来上がります。
ご予約受付中です♪
今年のイタリアンおせちの詳細はこちらから
大晦日12/31金 お重4人前お持ち帰りイタリアンおせち
12/30金 オンライン材料付きイタリアンおせち
コメント