じゃばらが花粉症に効果効能が期待できるのは本当ですか? じゃばらレッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

じゃばらって何ですか?とか、じゃばらが花粉症に効果効能が期待できるのは本当ですか?という方もいらっしゃるかと思います。

私は3年前にたまたまテレビを見ていました。内容は和歌山県の北山村という所はスギに囲まれているのに殆どの人が花粉症になっていないという番組でした。

お医者さんが北山村に行って調査してました。

どうやら花粉症になっていない人達は名産のじゃばらという果実を日常的に食べていて、それが花粉症に効果効能が期待できるとの事でした。

私は重度の花粉症でした。その10年位前から薬は副作用が強くでてしまうのでやめてました。花粉の時期は大変、辛かったです。

だからじゃばらを食べるだけで花粉症の症状が改善されるなんて本当かな!?でも改善されたらとってもラッキー位の軽い気持ちで試してみました。

身近にじゃばらがある訳ではないので最初はたくさん取寄せてじゃばら酢にして加工しました。

そして毎日、じゃばらスライス一枚と水で薄めた大さじ1のじゃばら酢を朝、昼、晩と飲みました。

すると、本当に花粉症の症状が楽になりました。それから毎年、じゃばら酢やじゃばらシロップを作って飲んで食べてます。

個人差はあるかと思いますが私はじゃばらが花粉症に効果効能が期待できるのは本当ですか?という答えは本当です!♪

先週はそんなじゃばらレッスンでした。ご参加の全員がじゃばらを初めて食べました。

皆さん、ご自身やご家族が花粉症やアレルギーがある方でした。とても楽しみにしてくださってました。

じゃばらを使ったイタリア料理や温かい飲み方、冷たい飲み方、アルコールと一緒の飲み方などどれもおいしいって言ってくださりよかったです。

また、作っている時はじゃばらの爽やかな香りがキッチンに広がるのが癒されたようです♪

じゃばらは幻の果実と呼ばれ、花粉症に効果効能が期待できる果実です。私は3年前に初めて取り入れましたが重度の花粉症がとっても楽になったので毎年、取り入れています。

因みに今年はじゃばらを飲む量が減りましたが花粉症は1番楽でした。

 

お料理のご紹介です。アボカドとマグロのサラダにはじゃばら酢が入ってます。

季節の野菜のグリルです♪有機のバナナピーマンとか珍しいお野菜も見つけたので焼いてみました。エリンギも見た事ないくらい巨大です(笑)みんなびっくりです♪柿もたくさん頂いて、この日は柿も焼いてみました♪肝心のじゃばらですがじゃばらシロップがみそに入ってます♪香りがあり少し甘い味噌だれです。

ミネストローネは寒いから食べてもらいたくてレッスン前に作りました♪喜んでいただけてよかったです♪

セコンドは鶏ササミのクリームソースです。ソースにじゃばら酢が入ってます。上にはじゃばら酢スライスです。一緒に食べると本当にいいです♪

じゃばらシロップが入ったオレンジゼリーです。腸活にもなる寒天を使ってます。

じゃばら胡椒♪これは鍋にもパスタにも、天ぷらやフリット、クロスティーニなど色々なお料理に使えます。たくさん作って冷凍すると一年中食べれます。

セルクルを使って型どり、エディブルフラワーを添えるとちょっとおしゃれになります♪

 

鶏のササ身にもお野菜モリモリです(笑)

お持ち帰りの分をご自身で作ってらっしゃいます。香りがお届けできたらいいのにな〜♪

お持ち帰りのじゃばらシロップとじゃばら酢の完成〜♪

出来上がりました♪

今年のじゃばらは今までで一番大きかったです♪

じゃばらとは漢字で邪払と書きます。邪気を払う果実なので皆さんの運気も益々上がりそうですね♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



次回のじゃばらレッスンはオンライン11/21月になります。ご予約受付中です♪

1月に対面の花粉症対策じゃばらお持ち帰りをご希望の方がいらっしゃったら日程を追加させて頂きます。
 
ご連絡下さい。
詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました