米粉で作るクラプフェン ボンボローニ ふわふわのしっとりした美味しさは子供から大人まで喜ばれる揚げ菓子 イタリア料理教室 東京都小平市  

未分類

今月から3ヶ月コースが始まります。

 

愛されおしゃれイタリアンでは米粉で作るクラプフェン(クラフェン)を作ります。トレンティーノ=アルト・アディジェではクラプフェンですがトスカーナではボンボローニと呼ばれます。

 

今はコンビニでもボンボローニが売られているのでご存じの方もいらしゃるかもしれません。

 

 クラプフェンはオーストリア、ドイツ起源のお菓子です、中にジャムが詰められて砂糖がまぶされています。

 小麦粉で作るお菓子ですがレッスンでは米粉を使って作ります。米粉で作るとしっとりとふわふわに出来上がります。口溶けもいい揚げ菓子で、揚げたての誘惑には勝てずついついつまみ食いしてしまします。我慢しなくちゃいけないお年頃なのに、全て揚げて家族に食べてもらおうとしても半分近くなくなってしまいます(笑)

 米粉で作ると揚げ菓子も次の日でも比較的、柔らかく食べられるかなと思います。

 1600 年代にオーストリアのグラーツという所で、すでに知られていたようで、カーニバルで売られていました。

 中に詰められる元々のジャムは杏です。名前はkrafoクラフォが語源で古いドイツ語で「フック」、「爪」という意味があります。最初はケーキで細長い形をしていました。

 しかし、今ではクラプフェンは平らなボールの形をした揚げドーナッツです。中にはカスタードやチョコレートクリームなども詰められています。

 トスカーナではボンボローニ、イタリア以外ではベルリーナーとも呼ばれています。ボンボローニはbomb(爆弾)という意味から名付けられたという説もあります。形が爆弾みたいだからだそうです。

 

 米粉のクラプフェンは発酵時間も短く1時間くらいで出来上がります。生地を発酵させて揚げて中にジャムを詰めてなんて考えると時間も手間もかかりそうですが、短い時間で出来るので気軽に作れます。

 

 揚げた生地に甜菜糖をまぶして中には杏のジャムをたっぷりと詰めます。少し小ぶりに作りますので食べやすい大きさです。食べた時のふわっと感と中から甘酸っぱい杏のジャムが後を引きます♪

 

ふわふわのしっとりした美味しさは子供から大人まで喜ばれる揚げ菓子です。

 

 お家で作るから安心安全食材で作ります。あなたの健康とご家族の笑顔が続くお料理をご一緒に作りませんか?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11月スタート!愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コースはこちらから♪単発もございます。

オンライン

11月〜 オンライン 愛されおしゃれイタリアン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座     北イタリア料理 オンライン3ヶ月コース…

対面

11月〜対面 愛されおしゃれイタリアン 
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました