パン用米粉と製菓用米粉の違いって何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

パン用米粉と製菓用米粉の違いって何ですか?と生徒さんから質問を頂きました。

それぞれの用途に使うのはわかるけど一体、どこが違うんだろうと思われる方もいらっしゃると思います。

皆さんはお家で米粉は使われますか?まだ、使った事がない方もいらっしゃるかもしれません。

パン用米粉と製菓用米粉の見た目では違いも見分けにくいですね。

左 パン用米粉 右 製菓用米粉

私も米粉を使い始めの頃はどっちでもそんなに変わりはないのかな?と思った事があります。パッケージには天ぷらや唐揚げ、クッキーやケーキに向いてますと書かれている物もあります。だからマルチに使えて違いがよくわかりませんでした。

小麦粉のようにはっきりと強力粉、中力粉、薄力粉と書かれていればわかりやすいのですが。。

しかし、パン用米粉と製菓用米粉には違いがあります。

両方とも精白したうるち米を使っています。

パン用米粉の方が製菓用米粉に比べて少し粒子が大きいです。

粒子が大きいと吸水に時間がかかります。パン用米粉を使うときは生地が柔らかかったり固かったりした場合は少し時間をかけて状態を確認しながら水やパン用米粉を足すようにしています。

そしてパン用米粉にはふっくらとした感じを出す為にグルテンが添加されてるものもあります。

米粉というと小麦アレルギーの方も安心して食べられるグルテンフリーのイメージがあるかもしれません。しかし、パン用米粉が全てグルテンフリーという事ではありませんのでご注意下さい。小麦アレルギーの方や小麦を食べると不調を感じる方はパッケージをご覧になってから購入されると安心ですね。

逆に、製菓用米粉はパン用米粉よりも粒子が細かいです。そのため、吸水が早いです。粒子が細かいとケーキを作った場合もふわっと膨らみます。

米粉を使ったお菓子やパンにはお米のほのかな甘さが感じられます♪パンやケーキにはどこかホッとするおいしさがあります。やはり形は変わってもお米を食べる食文化だからだと思います。

 

今は小麦粉が値上がりますというニュースもあり、米粉も注目されてますね。お家でもパン用米粉や製菓用米粉を使う機会も出てくるかもしれません。

かんたんなお料理からお気軽に米粉料理にチャレンジして頂くのも楽しいかと思います。

 

愛されおしゃれイタリアン 春の体験50%off

愛されおしゃれイタリアン オンライン体験
忙しくてもおいしくできる 米粉を使い白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい独創的なイタリア料理 初心者でも安心 場所 東京都小平市 自宅サロンよりZoomのオンラインレッスン   愛されおしゃれイタリアン オンライン 2品♪ 〈メニュー〉 米...

マクロ美イタリアン 春の体験50%off

このページは現在閲覧できません。

愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コース 5月スタート

愛されおしゃれイタリアン 5月オンライン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 米粉を使い白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい独創的なイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン オンライン 3ヶ月コース 5月6月7月           ...

マクロ美イタリアン3ヶ月コース 4月スタート

マクロ美イタリアン オンラインレッスン ご予約受付中!定年退職されてセカンドライフを楽しみたい人が味覚も心も満たしながら健康食が作れるようになるオンライン講座
マクロ美イタリアンⅡ オンライン 4月スタート♪五感が踊る華やかマクロ美イタリアン驚きと遊び心に満ちた腸活美肌料理 身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリーキッチンに香りが広がるリラクゼーションタイムマクロビオティック×イタリ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました