お家の献立 メニューの組み合わせに悩んだら? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

先日、お客様のお料理に関してお悩みを伺った所、お家の献立でメニューの組み合わせに悩みますという方がいらっしゃいました。

毎日の食事の献立を考えるのはお料理好きでも大変な時もありますね。お料理苦手な方でしたら苦痛でしかないかもしれません(苦笑)

 

結婚した当時は栄養を取らなきゃと思って色々と作っていたなと思います。しかし、今は、忙しい時は手抜きもしますので前よりもおうちご飯を楽に考えています。

私が献立を考えるときに、最初に家族と自分の胃の調子から考えます。お腹が元気だったら食べたい物を作り、家族の胃腸がくたびれてたらアッサリ系で献立作りを考えます。

 

いずれにしても消化にいい食事を心がけてます。

家の食事の買い物は肉や魚を除いては1週間に1回程度です。野菜は旬の食材を取り入れながら色が違うものを選ぶようにすると栄養が違うのでバランスよく食べられますね。

 

また、翌週に野菜を買うときは今、食べている野菜となるべく別のものを買うようにしています。違う栄養を摂るように心がけてます。

 

野菜など変わり映えしない時は野菜の調理法を変えると飽きないで食べられると思います。

 

何か食べたいものを家族に聞いて、特に答えが出てこなかった時は私が食べたい物を1つ決めます♪

 

そこから調理法を変えて何品か作るのを考えていきます。

 

それでは具体的にどのようなメニューの組み合わせになるかというと、今回は和食版です。

 

胃腸も元気な時で旬の落花生が美味しそうだったので落花生の炊き込みご飯を作りました。

 

そして、冬瓜と鶏胸肉の煮物、具沢山色々野菜のお味噌汁、梅干しとかで頂きました。この献立には油を使ったお料理が何かあったらよかったかなと思いますが、完璧を望むと楽しく無くなっちゃうのでこのくらいOKかなとも思います。

 

別の日はさつまいもが美味しそうだったのでさつまいものもち麦入り炊き込みご飯、小松菜のお味噌汁、お刺身、魚の煮付け、焼きプリンとか煮たり焼いたり、生だったりと調理法を変えて組み合わせてます。

写真は何気なく撮ってただけで、UPさせていただくと思ってもなかったので、油断してる写真ですがお許し下さい(笑)

 

お家の献立でメニューの組み合わせに悩んだら?と言う時は旬の食材を使って、調理法を変えたり食材の色を色々入れて組み合わせていただくのはいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました