7月はズッキーニとトマトの米粉パン包を作ります サルデーニャ島のマンマの夕ご飯でいただいたほっこりするお料理 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 ズッキーニとトマトのパン包みは昔、サルデーニャ島のマンマの夕ご飯でいただいたほっこりするお料理です。7月のレッスンで小麦粉の代わりに米粉で作ります。

 惣菜パンでも野菜たっぷりというのはあまり見たことがなかったです。ズッキーニとトマトがゴロっと入ったパン包みはなかったアイディアで新鮮でした♪

 パンにソーセージやベーコンを合わせたりチーズを合わせたりするのも美味しいですが、お野菜がたくさん食べれるので身体も喜んでます♪

 

 サルデーニャ島のマンマ、カブリエッラさんと一緒にお夕飯作りです。ズッキーニには日本では見たことのない品種の大きなバジルが入ってます。確かズッキーニも自家製のお野菜です。

 ガブリエッラさんはレンズ豆やひよこ豆の粉も自家製で挽いてらしたり、野菜は果物を作られていたり食へのこだわりを強い方です。食文化をとても大切に守られてるんだなと思いました。

 とっても優しい方なのでまだ、小さかった娘を可愛がってくれました。娘もすぐに慣れて甘えてました(笑)気づけば膝の上にちょこんと座らせてもらって生地で何か作ってます(笑)

 さて、話は戻ってパン包みには大きくカットされたズッキーニとトマトが入ってます。

 平たく伸ばした生地にたっぷりと具材を乗せます。新鮮なズッキーニとトマトが溢れんばかりです♪もう、乗せる量はこれで終わりだろうな。と何度、思ったことでしょう(笑)

 

 まだ乗るとどんどん乗せていきます(笑)どうやって閉じるんだろうと思った位(笑)本当に豊なお料理ですね♪

 家族みんなの分を作るのでたくさんできました。

 レッスンで作るズッキーニとトマトの米粉パン包みにはスモークサーモンとチーズも入れてみました♪

 ズッキーニはカロテン豊富で低カロリーだけど腹持ちも良かったりするので美容にもいい食材です。また、抗酸化作用、抗癌作用などもあり栄養価も高い食材です。

 今の季節、美味しそうなズッキーニがスーパーに並んでいます。

 

 大きい立派なのもこの季節だから。是非、食べて頂きたい食材だなと思います。変わったのだとUFO型のズッキーニや丸いズッキーニ、うす緑色したものや黄色いズッキーニなど種類も豊富なので、見つけたらいろいろとお試しいただくのも楽しいかもしれません。 

 

 シンプルにパン生地とズッキーニ、トマトの美味しさを味わう事ができます。ゴロッと感がたまりません(笑)

 ズッキーニとトマトのパン包みは昔、サルデーニャ島のマンマの夕ご飯でいただいたほっこりするお料理です。7月にご一緒に作りませんか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました