9月 愛されおしゃれイタリアン 桃のコッパ マスカルポーネ入り桃のパフェのご案内 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

9月 愛されおしゃれイタリアンのドルチェで桃のコッパ マスカルポーネ入り桃のパフェを作ります。

コッパというとイタリア語で豚肩ロースのハムなどの意味もあります。しかし、もう一方でグラスとかカップやパフェという意味もあります。

 

今回はハムではなく(笑)

 

冷たいドルチェで桃のパフェを作ります。手の込んだパフェは気合がいるけど、桃のコッパはご家庭でかんたんにできます(笑)しかし、グラスに食材を重ねて作りますので、見た目は華やかになるかなと思います♪

脚が長いグラスだったらより、おしゃれに見えますね。

 

レッスンではワイングラスに盛り付けます。

脚がないグラスに盛り付けていただくとまた、かわいい印象になるかと思います。デザート皿にこんもりと盛り付けてしていただいてもいいですね♪

 

クリームにはマスカルポーネチーズを使ってます。フレッシュチーズの一つです。

 

ゴルゴンゾーラやクリームチーズのようにそのもの単体ではあまり食べません。

 

お菓子やリゾットに入れたり、スモークサーモンと合わせたりして他の食材と一緒に食べて初めてマスカルポーネチーズの魅力が引き出されます♪

 

例えば皆さんがご存じのティラミスはマスカルポーネチーズで作りますが、なくてはならない存在ですね(笑)

 

マスカルポーネをお菓子に使うと柔らかい口当たりとクリーミーさが出てきます。ドルチェでとっても活躍してくれます♪

 

桃のパフェでは桃との相性もよく、ふわっと作るマスカルポーネのクリームが更に桃をおいしくしてくれます。

 

中には食感と香りがよくなるのでアマレッティというイタリアの焼き菓子を使います。こちらが入ると一気にイタリアの香りになります(笑)

アマレッティやマスカルポーネのクリームと桃をそれぞれグラスに重ねていきます。

加熱調理はなく、マスカルポーネクリームを作って桃とアマレッティを重ねるドルチェです♪

桃はそのままでも十分美味しいですが、冷たいデザート作ってみたいなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ご自信のご褒美やご家族をちょっと喜んでもらいたいなという時、でもあまり手間暇をかけられない時のデザートにもいいかなと思います。

今は葡萄やいちじく、プルーン、メロンなどもありフルーツがお店にたくさんありますね。桃を他のフルーツにアレンジしていただくと色々と楽しめると思います。

フルーツが美味しいのでお試し頂けたら嬉しいです。

桃とマスカルポーネチーズの美味しいお家パフェを作ってみたい方はご一緒に作りましょう♪

 

9月の愛されおしゃれイタリアン

詳細はこちらから

 

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 …

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました