オンラインレッスンでサイリウムの使い方がわかる米粉のピッツァとムール貝の下処理をしてほうれん草詰めを作りました トマトソース イタリア料理教室 東京都小平市 

未分類

オンラインレッスンでサイリウムの使い方がわかる米粉のピッツァとムール貝の下処理をしてほうれん草詰めを作りました。 

今回の米粉ピッツァにはサイリウムを使いました。サイリウムはオオバコからできている天然の食物繊維です。サイリウムが入っていると生地をまとめる働きがあるので成形パンが作れます。サイリウムの使い方をお伝え致しました。

生徒さんも初めてサイリウムを使われました。今まで作っていた小麦粉のパンの作り方と違いますのでもしかしたら少し不思議な感じだったかもしれないです。

サイリウムも私が使っているものなどご紹介させて頂きましたが、ご自身で見つけられたサイリウムを使われる方もいらっしゃいましたが、上手にできたようです。ピッツァ生地がすごく柔らかくて好きになりましたとご感想を頂きました。

 

こねることのない米粉のピッツァは手もそんなに汚れずにできます。混ぜるだけで作れる米粉パンが新鮮で楽に感じていただけたようでした。小麦粉で作るよりも手軽ですね。とピッツァ作りのハードルが下がったそうです(笑)よかったです♪

この生地で丸パン作れるんですか?という方もいらっしゃり、丸パン用に作ったレシピではないですができますよとお伝えした所、作ってみようかな〜と、おっしゃってたのでアレンジが浮かばれたらよかったです♪

これまでに蓮根のフォカッチャも米粉で作りましたがサイリウムを入れてない作り方でした。今度は蓮根フォカッチャにもサイリウムを入れて作ってみようかなとかアイディアも浮かばれてる方もいらっしゃいました(笑)

 

何より発酵時間も含めて焼き上がりまでにおよそ1時間位でできます。

 

ムール貝のほうれん草詰では、ムール貝の下処理もさせて頂きました。ムール貝は店頭ですと手頃な値段なので食卓に出てくる頻度も上がりそうとのことでした。ムール貝はイタリア料理でよく使う貝です。

食べるとお肌プルプル効果が期待できます。美味しいものを食べながらより美しくなっちゃう素敵な食材です♪

今回はサイリウムで米粉生地が上手にできることが一番の収穫だったとご感想も頂きました。

 

また、本当に本当に嬉しかったのが生ハムの米粉ピッツァを召し上がった息子さんが今まで食べたピッツァで一番美味しいと大絶賛してくださったそうです(涙)♪

 

美味しいと息子さんの気持ちも上がりますし、作られた生徒さんはご家族が喜んで下さった事が何よりとっても嬉しかったと思います。

 

そんな気持ちを想うと私もとっても嬉しくなります。

 

美味しいハッピーの輪が広がりご家族皆さんが笑顔になっていただけたら嬉しいです。

 

9月生ハムの米粉ピッツァとムール貝のほうれん草詰は今週末に対面レッスンもございます。

詳細はこちらから

 

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました