魚捌き方と包丁の研ぎ方レッスンに行ってきました お家でアジの三枚おろし♪ 美味しさ倍増♪ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

魚捌きと低糖質教室の川上みゆき先生が北海道から出張に来てくださいました。開催場所は西東京のパン蔵さんのお教室です♪

参加者も皆、お教室仲間の先生達です♪

みんなで角上小平店に集まってお魚の買い出しからスタートです♪なんか角上、いつもより混んでる〜と思ったら10%offの日でした。私も復習用にアジを買いました♪

 

 

魚捌きは昔、イタリアのレストランでタイやスズキを卸してました。しかし、長い間、やってなかったのでまた、改めて教えていただいてとっても楽しかったです♪

 

さらに嬉しかったのが包丁研ぎレッスンもしてくださいました。

 

砥石は持ってますが苦手だったので簡易的にできる包丁研ぎばかり使ってました。

 

丁寧に教えてくださり、みゆき先生のとっても切れ味のいい包丁を使ったら気持ちよかったです♪これからは砥石で研ぎます!

 

実は一番大切にしていた包丁の先が長い間、曲がってしまってました。

 

どうしたら元にもどせるかずっと悩んでました。

 

そしたらカービング教室をされてる記志江さんが「私はナイフの先が曲がったらこうやって研ぐのよ♪」見たことがない研ぎ方を教えてくださいました♪記志江さん流の直し方をやったら本当に元通りになりました(笑)

 

ナイフの先もシュッと真っ直ぐになり、包丁研ぎレッスンもしていただき、魚捌きも怖くない包丁に蘇りました(笑)

 

みゆき先生は魚の捌き方だけでなく糖質オフのお教室の先生です。麺の代わりに中華でしか食べたことがないのですが豆葉という大豆の加工食品で冷静スープを作りました。

みゆき先生が持ってきて下さった豆葉は肉厚で全然違うな〜と思ったら国産だそうです。豆の風味もしっかりしていて美味しそうでした。また、新しい豆の加工品と出会えて嬉ししかったです♪

 

お土産にもいただいたのでマクロ美イタリアンのお料理にできないかなと想像を膨らませてます♪

 

出来上がったお料理はアジ尽くしです。アジの棒寿司もとっても美味しかったです。アジの三枚おろしをして骨や皮を取り除いて作った棒寿司はお店で食べる美味しさでした♪

 

どれもとっても美味しかったです。アジフライもふわふわで最高でした〜♪許されるならスパークリングが飲みたかったですが車だったので我慢です!

北海道から出張教室にいらして下さってありがとうございました。開催場所を提供して下さったパン蔵さんの椿さん、薬膳教室のケイティーさんとカービング教室の記志江さんにも感謝しております。

 

 

楽しい1日でした。また、お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました