アジの三枚おろしで米粉と米粉フレークで作るお家アジフライ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

魚卸と包丁研ぎレッスンが楽しかったので♪こうなったら早く魚が捌きたくて早速、お家でアジと金目鯛を捌きました。

蘇ったお気に入りの包丁を使い、米粉と米粉フライでアジフライを作りました。

しばらくお家で魚捌きをしてないのでワクワクです♪

包丁の切れ味がいいので、頭を落として捌く時間も早かったです。お気に入りの包丁は簡易的な包丁研ぎを使いたくなかったので自分で砥石で研いだ包丁で捌けて嬉しいです♪

あっという間に三枚おろしにできました。

ここからまた、骨を取り除きます。タイは骨が少ないのですがアジは骨がたくさんあります。お家でしばら魚捌きをしない間に骨抜きを紛失してしまったようです(汗)

 

骨は切り落としお出汁に入れます。

 

衣には米粉と米粉フレークを使いました。米からできているので真っ白です。

 

米粉と米粉フレークで作る衣はアジとの相性がとてもよかったです。外の衣はカラッと揚がり、中のアジがふわふわです♪

 

残った衣にベーキンングパウダーと甜菜糖を入れてドーナッツを作りました。米粉ドーナッツも完成です。

 

揚げ物を作ると中途半端に卵や粉類が残ってしますね。そんな時はミニドーナッツとかもおすすめです。一口サイズのデザートになります。

 

鯵の後にドーナッツを揚げると魚の匂いが気になるので先にドーナッツを揚げます。

 

手前味噌ですが香ばしくて美味しいし、自分で捌くと一味も二味も変わります(笑)

夜のおつまみセット出来上がり〜♪

 

魚捌きが楽しくなっちゃったので次は金目鯛を半身買ってきて捌きました。

 

金目鯛のしゃぶしゃぶを作ろうと思ってました。思わぬ誤算が!

魚屋さんで「金目半身は卸しますか?」と聞かれたのですが「いえ、結構です。」と答え、持ち帰ってきましたがう、う、うろこがいっぱい(涙)「そうか〜、半身は切られてるだけで、うろこありか。」と気づきました。

予定になかった鱗取り。大きなビニール袋の中で久しぶりに一生懸命鱗を取りました(笑)

そして頭を落として、しゃぶしゃぶ用に切りました。鱗取りでエネルギー使ってなんか切り身が厚いな(笑)

でも、とっても美味しかったです。

頭や骨はお出汁をとって雑炊にしました。頭にもたくさん身がついてるので入れちゃいます。

お出汁が染みる 味見をした娘が「うんまっ!(笑)」と喜んでました。

雑炊には昨年作った、じゃばら胡椒も入れていただきます。じゃばらの柑橘の香りが金目鯛と相性がいいです。

お気に入りの包丁が復活したので魚捌きが楽しくなりました♪

これからお家で魚料理増えそうです。

砥石を使って包丁を研ぐとここまで変わるものかと驚いてます(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました