パスタが違えばソースも変わる?! グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ スペルト小麦パスタに合うパスタソースって何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 昨日のブログでグルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ、スペルト小麦パスタを食べ比べた感想を書かせて頂きました。

 

 今日はパスタが違えばソースも変わる?! グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ スペルト小麦パスタに合うパスタソースって何ですか?という事について考えてみたいと思います。

 パスタは全てアルチェネッロさんの有機パスタです。

 

 最初にグルテンフリー米粉ととうもろこしのパスタですが表面がつるっとしててさっぱりとしたかみ応えです。色は黄色いです。米粉が入っているので和の食材もを合わせて見ました。梅干しです。6月、7月、8月と蒸し蒸しと暑い時には梅干しの酸味が胃腸や身体を元気にしてくれて血液も浄化してくれます。サラッとしたのでグルテンフリー米粉ととうもろこしのパスタとよく合いました。どのソースにもよさそうですがこってりクリーム系はソースが勝ってしまいそうですが、あっさりのクリームソースだったら食も進みそうです。しらすや鮭やお魚系、ボンゴレビアンコとかあさりのソースと合わせてもおいしいと思います。米粉がはいっているせいか和風パスタにしてもおいしそうです♪

 次に全粒粉パスタです。小麦の皮も胚芽も入って丸ごと挽いているので少し苦みも感じられます。色も茶色いです。また、ザラザラとした食感があります。

 

 お客様でムール貝のペペロンチーノ風ソースと合わせた方がいらっしゃいました。おそばのようにようになってしまいちょっと残念だったようです。ムール貝ですと食感が柔らかいのでもしかしたら全粒粉パスタがボソボソとした食感が気になれたのかもしれないです。しかし、全粒粉のパスタを召し上がられてるのは健康意識が高くいいですね♪

 全粒粉パスタは食感もお味も他のパスタに比べるとインパクトがあります。ザラザラとした食感なのでお肉の脂もあるボロネーゼとかカルボナーラやクリーム系パスタもおいしいと思います。他にはアンチョビやドライトマト、オリーブの実などインパクトがある物を入れてもおいしそうです。野菜をゴロッと入れた野菜の食感のあるソースやひよこ豆など豆まる事をソースにしたパスタも食感が気にならないでおいしく食べれると思います。

 最後にスペルト小麦パスタですがつるっとしてますがソースとの絡みもいいです。色はクリーム色です。味のクセもなく食べられます。デュラムセモリナ粉のパスタに比べると少し、こちらにはムール貝のペペロンチーノ風もよく合います。

 ペペロンチーノなどのオイル系やトマト系、お肉、魚介となんでもOKだと思いますが、スペルト小麦がおいしいので。いろいろな物が入っているよりも1、2品の具がメインとなっている、シンプルなソースの方が合うかなと思います。

 今日はパスタが違えばソースも変わる?!というのは本当なので、日々のパスタを作られる時にお試し頂けたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました