グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタってどんな食感?スペルト小麦パスタって何ですか?食べ比べ感想 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタってどんな食感?スペルト小麦パスタって何ですか?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

 パスタというとスパゲッティーが最初に頭に思い浮かばれるかもしれませんね。

 

 皆さんがよくお家やお店などで召し上がるスパゲッティーは殆どがデュラムセモリナ粉という硬質小麦で作られています。

 

 しかし、近年は健康志向や小麦アレルギーの方もいらしゃるのでスーパーや輸入食材店ではグルテンフリーパスタなど増えてきたなと思います。

 

 私も時々、デュラムセモリナ粉から出来ているスパゲッティーの代わりにグルテンフリー米粉パスタ や全粒粉パスタ、スペルト小麦パスタなどもお家で楽しんでます♪

 

 まだ、食べたことがない方は食感など気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 今日はそれぞれのパスタの食感について食べ比べた感想を書かせて頂きます。

 最初にグルテンフリー米粉パスタですが、アルチェネッロさんの有機米粉と有機とうもろこしから作られているスパゲッティーです。

 

 食べた感じはつるっとした食感です。さっぱりとした食感のパスタです。温かいパスタでも冷製パスタにしてもおいしかったです。夏は特に軽く食べられてつるつるお口に入るので特に食べやすそうです。米粉が入ってるので腹持ちもいいように感じます。

 

 全粒粉のパスタは小麦の皮も入っているのでざらざらとした食感です。私としては冷製パスタでは頂いた事はありませんが温かいパスタの方が合っているかなと思います。少しだけ苦さも感じます。野生っぽさが好きです♪

 

 スペルト小麦は古代小麦で、最も古い小麦の品種の一つです。品種改良がされてないので、小麦アレルギーを発症しにくいとか、発症率が軽減されると言われてます。しかし、グルテンがないという事ではありません。全粒粉のパスタも同じですが、腸疾患をお持ちの方や小麦アレルギーの方は食べる前に必ずお医者さんに相談して下さい。

 

 スペルト小麦のパスタもつるっとした食感ですがグルテンがあるので、デュラムセモリナ粉のパスタに比べるとさっぱりしてますが、少しぬるっとした食感もあるのでソースとの絡みも良さそうです。温かいパスタや冷製パスタのどちらでも合いました。

 

 グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ、スペルト小麦パスタは通常のスパゲッティーの2倍~4倍位のお値段の物もあり、割高ではありますが健康の為に時々、取入れて頂くのもいいかなと思います。

 

 夏は特に胃腸が弱りやすい時なので時々、グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ、スペルト小麦パスタなどご家族にお作りになられると予防にもなるかと思います。

 

キッチンでご自身とご家族のお身体に優しいお料理を作って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました