オリーブの実の成長記 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

お庭のオリーブの木に今年は3つオリーブの実が成りました♪順調に大きくなってます。

オリーブの木はお庭に2本あります。もう片方の木には去年1つだけ実がなりました。

同じ木ではないですが、去年より2つだけ多く実ました。少しずつ増えていくのも楽しみがあっていいなぁと思います♪

 

こんなに少量ですと食べることもできないですが成長を眺めてます。

 

実は今年はたくさんオリーブの花が咲いたので、実もそれだけついてくれるかな♪と期待していました。しかし、強い雨が降ったからかわかりませんが、オリーブの実でいっぱいになるにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)

 

3、4年程前に2本同時にオリーブの木を買いました。その頃はまだ、私の背丈もない位だったと思います。

 

ホームセンターでどの木を買おうかなと探してました。たくさん実が成ったらオリーブ漬けを作ろうと頭の中で膨らんでました。瓶にびっしり詰まった自家製オリーブ漬けを思い浮かべながらニヤニヤしてたかもしれません(笑)

 

流石に自家製オリーブオイルは難しいかな?でも、なんとかオリーブの実を絞れないかなぁなんて妄想まで膨らんでました♪

 

オリーブオイルを絞るんだったらきっと大量の実が必要になりますね。

南イタリア プーリア州のオリーブの木

南イタリアのオリーブの農園が思い出されます(笑)そこまでは期待しないけれどもいつかお料理に使える位たくさん成って欲しいなと願ってます♪

 

オリーブは実がなると可愛いですし食べれますがオリーブの木から作られる加工品もありますね。キッチンボードやカトラリーなどキッチン用品もとても素敵だなと思います。

 

写真はアルベロベッロで昔、購入したオリーブの木のカトラリーです♪お店のおじさんが長く使えると言ってたけどもう、10年以上使ってます。しっかりしてるんですね。

カッティングボードも特別な日のお料理を乗せたり、また、料理写真を撮る時に使ってます。

お庭のオリーブの木からは何かを作ることもできないけれども、眺めているだけでオリーブの木はどこかほっとします。

また、葉っぱの色や形も好きです♪

レッスンではオリーブの葉っぱを花瓶に入れてみました。

今はお庭のオリーブの木に成っている実はたった3つなので、宝探しをしているようです♪

でも、そのうちたくさん大きな実をつけて育ってくれたらいいなと思います。

本当の意味でオリーブの実から収穫してみたく、そして自家製オリーブ漬けが出来る日を楽しみにしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました