7/30土11:30~ facebookライブのお知らせ ムール貝のスパゲッティ ペペロンチーノ風 ムール貝の下処理が大切 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

【7/30土11:30~ facebookライブのお知らせ】

スーパーでムール貝はどんなふうに食べたらいいのかわからない?

また、ムール貝を見たことあるけどどうやって下処理をしたらいいかわからない?と言う方もいらっしゃるかと思います。

私も昔はムール貝ってレストランで見ると綺麗だけど、スーパーで見るとなんか変なヒゲみたいなの出てる~(汗)また、ムール貝の周りにゴツゴツした岩みたいなのがついてる。ひゃー!

 

どう下処理するの?って思ってました(笑)

 

しかし、きちんと下処理するととっても美味いただけます。ヒゲみたいに出ているのは足糸と言うものです。

 

もし、下処理しないで使うと台無しのムール貝料理になってしまいます(涙)

 

ムール貝の足糸を取り除き周りのゴツゴツした周りの汚れを削り落とす作業が大切です。

 

下処理をするときれいなムール貝になります。

 

ムール貝の下処理をしていただくと他のお料理にもたくさん使えます。ライブでは下処理済みのムール貝を使います。

ムール貝の下処理は動画でLINEで配信させていただきます。いろいろなムール貝を使った料理を作る際に是非、下処理動画をご覧いただけたら嬉しいです。

 

ムール貝がたっぷり入ってます。貝のパスタはフライパンに入れたときにオイルが跳ねるのが怖いなという方もいらっしゃるかもしれないですね。オイルが跳ねない作り方もお伝えいたします。

ボンゴレビアンコも確かにおいしいけれどムール貝のスパゲティーも全然、負けてません(笑)ボンゴレビアンコ食べすぎて他の貝のパスタを食べてみたい方はお見逃しなく♪

ニンニクもたっぷり入れてペペロンチーノ風に仕上げます♪

イタリアの魚介料理でムール貝を使うお料理はとにかくうま味が凄い!

そのまま酒蒸しにしてもおいしいけれど今回はスパゲッティーのソースにしていただきます♪

魚介はやはり下処理がとても大切です。

 

ムール貝からはうま味がたっぷり出て、イタリアのパスタや魚介の煮込みにも使われる食材です♪

スパゲッティーにムール貝から出たおいしいスープをたっぷりと染み込ませて仕上げていきます。

お好きな方はキンキンに冷やした白ワインやスパークリングワインをお忘れなく(笑)

7/30土 11:30~12:00

お時間になりましたら下記URLをクリックして頂き、春原由子のfacebookに是非、遊びにいらして下さい。
https://www.facebook.com/matushima.yuko

 

レシピとムール貝の下処理動画は7/31日朝9:00にLINE配信させて頂きます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました