日本橋三越イタリア展2022 ピノ サリーチェさんと岩本さんの熱い思いに感動 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 本場のイタリア菓子が買いた~い♪
 イタリアの選りすぐれた食材で作られたおいしいパスタが食べたい!
 イタリアの食器やアクセサリーが欲しい~♪
 

 イタリア好き欲求が抑えられない方はたくさんいらっしゃるかと思います(笑)

 まだ、イタリア旅行は難しいかも知れないけれど、こんな全ての夢が叶えられるイベントがありますよ♪

 私もレストランのおいしいイタリア食材食べたい病が出てます(笑)

 皆さんのイタリア好きの夢が叶えられるイベントが日本橋三越にあります。三越イタリア展2022が開催されてます。早速、行ってきました。

 

 イタリア食材はもちろん、帽子屋さんやワインのブース、オリーブの食器やクロスなどのキッチン用品や靴までもいろいろと揃ってました。

イタリアの食器売り場

 写真にはないのですがリチャード・ジノリというフィレンツェの食器も品数が豊富でした。

 

 定番のベッキオホワイトやかわいいシリーズのお皿がスペシャルプライスでお得です。今、思い返してもまた、欲しくなっちゃいます。

 

 何度、お店の周りをウロチョロしてしまったか。。(汗)家の食器棚と頭の中で相談してもどこにも余裕がないのに。。(苦笑)



 これから揃えたいなと思われてる方にはいいですね♪

 シチリアのお皿は見ていてやっぱりワクワクしてきます♪シチリアの太陽は燦々と輝き美しいです♪このお皿に囲まれた生活をしていたら、まるでシチリアのお日様が照らしてくれてるようで毎日、元気いっぱいになりそうです♪



 絵柄には特産品などが書かれてます。

イタリア菓子売り場 岩本さんとの出会い

 お菓子売り場では「ピノッキオと巡るイタリアお菓子の旅」の著者 岩本彬さんと出会いました。いつかお会いしたいと思ってた方なので本当にラッキーでした♪お菓子売り場では岩本さんが作られたお菓子が買えますよ。スタッフの方によると午後一で売り切れてしまう程の人気だそうです。 

 岩本さんはイタリアのお菓子屋のおばあちゃんのお家に滞在されてた時におばあちゃんからイタリア各地のお菓子を学んだそうです。

 日本に帰って来てからもイタリア菓子を作ってイタリア人に味を確認して貰ってそれから、イタリアのおばあちゃんに発送して味を確認して貰ってOKが出たのを売られてたとの事です。

 
 イタリア菓子を広めたいという熱い想いを感じました。

 岩本さんは2年前に事故に遭われたそうで今はお店を閉めてイベントなどでイタリア菓子をご紹介されてるそうです。とってもいい方でした。

 お話しさせて頂いてたらイタリア人が話しかけてきて、岩本さんに「お菓子とってもおいしかった~(笑)」とおっしゃってました。イタリア人のお墨付きですね♪

 事故の影響で杖をついてらっしゃいました。いられるのは2、3時間位との事でした。

 ご自身のお身体も大変なのにいらっしゃってイタリア菓子の魅力を伝えて頂けるのは本当にありがたいです。たくさん貴重なお話を伺う事ができました。ありがとうございました。

 

 私も本を持っています。とってもかわいいイラストと温かみのあるイタリア地方菓子のレシピに癒やされてます♪

ピノ サリーチェさんの最高級ブロンテ産 ピスタチオ料理

 ランチはピノ サリーチェさんのブロンテ産DOP生ピスタチオのカサレッチェ エビのタルタル添えとブロンテ産DOP生ピスタチオのコッパを頂きました。

 da Romaの社長さんがブロンテで出会ったピスタチオ農家さんのレシピにオリジナルを加えて再現されてるそうです。

 ピノサリーチェさんのスタッフの方が一人ひとりにお声かけしてくれてお料理やピスタチオについてお話しして下さいます。

 生産者さんやda Romaさん、ピノサリーチェさんの熱い想いが集結してできた一品。

 お料理にはふんだんにピスタチオが入ってます(笑)

 また、まさかの追いピスタチオペーストとピスタチオです。信じられない位の大サービス(笑)

ピスタチオの甘さと香りが最高で感動して泣きそうになりました♪

エビのタルタルにもサリーナ島のケイパーが入っていてとってもおいしかったです。

イタリア展には午前中に行ったので全然、混んでなかったけどピノサリーチェさんのランチは大人気で1時間近く待ちました。待っててよかった~♪

場所はブースでしたがそこににはアットホームで素敵なリストランテの空間がありました。

もう、一度食べたい。これが本音です。いつかお店にも食べに行きたいと思います♪

今回のイタリア展では懐かしのピエトロ・ロマネンゴの砂糖菓子も購入できて嬉しかったですが、岩本さんとお話させて頂いたり、また、da Romaさんのブロンテ産のピスタチオへの想い、ピノ サリーチェさんの熱い想いが伝わった私にとって今までで1番熱いイタリア展でした。

私も小麦粉を控えて食べたい方にお伝えする米粉を使ったイタリアンをお伝えして行きたいなと更に強く想いました。

素敵な三越イタリア展2022は5/9月までです。パート1とパート2に別れてます。ピノサリーチェさんは5/1日までだそうです。イタリア好きな方はお見逃しなく~♪

詳細はこちらから

イタリア展 2023|日本橋三越本店
2023年4月26日(水)から日本橋三越本店 本館7階 催物会場で三越イタリア展を開催!三越創業350周年を記念してスペシャルな企画をご用意。郷土菓子やティラミスなどのドルチェを中心に、美食の国イタリアの魅力を存分に堪能いただけます。職人の...

 

【レッスンのご案内】

マクロ美イタリアンⅡ 

マクロ美イタリアン オンラインレッスン ご予約受付中!定年退職されてセカンドライフを楽しみたい人が味覚も心も満たしながら健康食が作れるようになるオンライン講座
マクロ美イタリアンⅡ オンライン 4月スタート♪五感が踊る華やかマクロ美イタリアン驚きと遊び心に満ちた腸活美肌料理 身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリーキッチンに香りが広がるリラクゼーションタイムマクロビオティック×イタリアンのおしゃれ健康食場所 東京都小平市自宅サロンよりZoomのオンラインレッスン

愛されおしゃれイタリアン

オンライン2022年5月6月7月 詳細はこちら

愛されおしゃれイタリアン 5月オンライン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 米粉を使い白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい独創的なイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン オンライン 3ヶ月コース 5月6月7月    …

対面2022年5月 詳細はこちら

愛されおしゃれイタリアン 5月~対面
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 5月6月7月   …

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました