グルテンフリーのお菓子試作 マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

イタリア食材の話

 先週からマクロ美イタリアンの試作をしています。

 

 今回のマクロ美イタリアンでは米粉を中心にしたお菓子やお料理をご紹介しています。

 

 パンやパスタ、うどん、そうめんなど昔から親しまれて来ました。その手軽さとおいしいさからよくご家庭でも食べられるかと思います。

 朝食はパン食の方も多いと思います。サラダやスープなど食物繊維が摂れるお料理もご一緒に食べて頂けるといいですね。

 家もパンも食べますが意識して朝はなるべくお米とお味噌汁も作ります。

 

 子供も昆布としいたけ出汁で作ったお味噌汁をおいしい~と言って食べてくれます。

 

 やはり朝の一杯のお味噌汁は身体に染み渡るようです(笑)

 

 最近は米粉を使ったお料理も注目されてます。小麦粉を食べた後に身体がだるかったり重く感じる、また、アレルギーではないけれど小麦粉の量を減らした食事がしたい方もいらっしゃるかもしれません。

 

 小麦粉の代わりに米粉を入れてもおいしく頂けます。

 

 今回のメニューはグルテンフリーのお菓子も入れてます。コースの方には粉と大豆ミートのセットを送らせて頂いてます。

 

 

 

 米粉を使ったイタリア菓子も試作してます。小麦粉を入れずに作ってますので扱いが違います。

 

 しかし、ダマにならずふるいにかけたりする必要がなく、混ぜて焼くだけなの菓子作りは小麦粉より米粉の方が楽だと思います。

 

 チョコレートケーキは次の日もふわふわでしっとりとしていています。玄米が入ったお米のケーキも乳製品や卵白砂糖なしの米粉で作るとまた、違う味わいがあります。

 

 ヴェネット州のザレッティも見た目はバターたっぷりのオリジナルのようですが、バターや卵が入らないのでポレンタのザクザクと軽い仕上がりです。

 

ポレンタとは北イタリアで食べられるとうもろこしから作られるとうもろこしの粉の事です。

コーンフラワーで代用して頂けます。

 

おいしくできると生徒さんの顔が浮かびます♪喜んで頂きたいなと思います♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

〈マクロ美イタリアンオンラインレッスン〉

初めての方は体験レッスンで1,000円引き♪

お申込み・詳細はこちらか
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。
友だち追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました