美容にいいトマトの栄養素リコピンを効率よく摂る調理法 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

美容にいいトマトの栄養素を効率よく摂る調理法という事について書かせて頂きます。

これから暑くなるとトマトが大活躍してくれますね。私の家の近くにも路地野菜販売所で美味しいトマトが売られています。

トマトは体を冷やす性質があるので暑い夏に重宝する食材です。トマトを食べる機会も増えますし、同じ食べるのならたくさん栄養が摂れる食べ方の方がいいですね♪

トマトの栄養素というと美容にいいリコピンがあります。リコピンは赤い色が特徴です。カロテノイドの一つです。

リコピンが入っている食材はスイカ、赤ピーマン、金時ニンジン、ピンクグレープフルーツ、柿などに含まれています。美肌が期待できるという美容効果や抗酸化作用があります。美容以外にも二日酔いの予防や二日酔いになってしまった後の改善にも効果が期待できます。

昔は飲みすぎた翌日、気にしてトマト食べてたな〜なんて思い出します(笑)

 

トマトの栄養素を効率よく摂る調理法があります。

1.加熱調理

トマトのリコピンは生で食べるよりも加熱調理の方が栄養が多く摂れます。

加熱調理というとイタリア料理の定番、トマトソースです♪

トマトソースはパスタやスープ、リゾット、焼いたお魚やお肉にかけてもいいですね。厚く切ったトマトをグリルパンで焼いたり、オーブン焼きにしても美味しいです。栄養素の話とは少し離れますがマクロビではトマトには陰性で体を冷やす性質があります。夏でも冷房で冷え切った体には加熱という陽性の調理法を入れるのもいいかと思います。

2.油と一緒に調理

リコピンは脂溶性なので油と一緒に調理すると効率よく摂る事ができます。例えばカプレーゼ(トマトとモッツァレッラ、バジルのサラダ)やカポナータ(夏野菜のトマト煮)などです。より簡単に食べる場合は切ったトマトにもEVオリーブオイルを回しかけて塩をふるだけでも結構です。

それならば、トマトの栄養素リコピンを効率よく摂る調理法は加熱調理と油を組み合わせると更にいいという事です。

リコピンは美肌効果にも効果効能が期待できるので夏に気になるシミやシワ予防の対策の一つとして食べるのもいいかなと思います。

夏はさっぱりとしたトマトジュースも美味しく感じます。トマトは旨味たっぷりなので生だけでなくトマトペーストやトマトケチャップ、トマト水煮缶なども料理に活用できるのもいいですね。

この夏は是非、EVオリーブオイルを使ったトマトの加熱調理で美容にいいリコピンの栄養素をたくさん吸収していただけたらいいなと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7月8月9月対面 美容イタリアン 残席わずか

7月8月9月オンライン 美容イタリアン
旬の彩り野菜でエネルギーUP、お家で作って10年後も輝き続けるあなたへ、米粉で作るイタリアン白砂糖・小麦粉不使用美容イタリアン講座

7月8月9月オンライン 美容イタリアン

7月8月9月オンライン 美容イタリアン
旬の彩り野菜でエネルギーUP、お家で作って10年後も輝き続けるあなたへ、米粉で作るイタリアン白砂糖・小麦粉不使用美容イタリアン講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました