6月のメニュー ハチミツの米粉パーネ 米粉パン ほんのり甘いもっちり食感がそそられるちぎりパン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

今月はハチミツの米粉パーネを作ります。paneというのはイタリア語でパンの事です。

米粉パンにハチミツが入っているとほんのりとしたハチミツの甘さがあります。生地を混ぜて切って型に詰めて焼いていきます。

さらに仕上げに、米粉パンの上にもハチミツをかけてピカピカに仕上げます。上にかけたハチミツもアクセントになってとっても香りも豊かです。一味変わるのでポイントになります♪

 

今回はちぎりパンタイプなので焼きたては、ちぎった瞬間に甘い香りが広がります。そして米粉で生地がふんわりとしています。

 

レッスンで作る米粉パンのいい所というと、ボール一つに混ぜてかんたんに生地を作る所です♪

 

発酵時間もだいぶ短いのでレッスンで作るパンは食材を混ぜてから焼き上がりまで大体1時間位で出来上がります。

米粉で作るので食べた後も胃もたれしないで軽感じになります。

 

小麦粉のパン作りに慣れてる方は米粉パンはまるで違う作り方なので「小麦粉で作る工程と全然、違いますね。米粉で作る方が随分、楽なんですね〜♪」。と、とっても手軽にできるので驚かれてるようです(笑)

 

凝った米粉パンを作られる方もいらっしゃと思いますので、色々な米粉パンがあると思います。

 

しかし、私のレッスンでは米粉料理も米粉パン作りも初めての方でもできるようになっていると思います。イタリアの家庭料理のレシピで作ってます。

 

イタリアのマンマはびっくりする位、スーパーシェフもいらっしゃいます。しかし、一般的には主婦の方がみんな自分のポリシーを持っています。ご自分の味い確信を持って作ってらっしゃいます。マンマのそこが好きです(笑)

「よそのお家はこうやって作るけれど、私はこうやって作ると美味しから好きなのよ〜♪」みたいな。自分流があるんですね。

ご参加の生徒さんからはお店で食べる料理がお家で作れるとご好評いただいてます。とても嬉しく思っています。

 

ハチミツの米粉パーネはそのまま、食べてもほんのり甘いのでおやつとしていいなと思います。また、そこまで甘くないので食事と一緒でも合わせやすいです。

 

晴れた日の公園など行かれる方はサンドゥイッチでお好きな物を挟んでいただいても美味しいと思います。ご家族やお友達のプレゼントにもおすすめです♪

型に入れてちぎりパンの楽しさもお楽しみ頂けたらと思います。

レッスンでは他にもお召し上がり頂くので4個くらい入る型で焼きます。お家で作られる時はケーキ型や大きな耐熱皿にもっとたくさん詰めて焼いていただく事もできます。

 

以前、ハチミツのパンを大きなケーキ型に入れて焼いた事があります。

 

食べられるかな〜と思ったけれど、あればあるだけ食べてしまう危険なパンになってしまいました(笑)

ほんのり甘いもっちり食感がそそられるちぎりパンを作ってみたい方はお気軽に遊びにいらしてください♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました