玄米のトルタ 米粉100%のお菓子 グルテンフリー マクロ美イタリアン つくレポありがとうございます イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

米粉100%のお菓子ってどんなお菓子になるんですか?とお思いの方もいらっしゃると思います。

じわじわとブームを感じてましたが最近は米粉が注目されてますね。米粉のお菓子やパンを作ってみたいなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、米粉ってネットや本のレシピだけでは上手くできないと言う方もいらっしゃると思います。

小麦粉でしたら例えば薄力粉でも小麦の品種が違ったりしても分量通りに作ればなんとなく上手くいきます。

 

しかし、米粉だと例えば違うメーカーの製菓用米粉の2種類を同じ分量で同じように作ってみても、全然出来上がりが違う事があります。

米粉のひき方や種類によって吸水性が違うので同じ製菓用米粉を使っても出来上がりが違うという事があります。

 

なぜ、出来上がりが違うのか?また、どうすれば上手く作れるというコツをオンラインレッスンでお伝えしています。

私も以前は米粉を使ったお菓子ってどんな風になるんだろうと米粉が入ってるお菓子やパンを買って食べてました。小麦粉は香りが豊かでおいしいですが米粉はやさしい甘さを感じます。

先日、NHKの番組で米粉パンの番組をやってました。芸人の横澤夏子さんが米粉パンを食べたときに「甘さを感じる♡」とおっしゃってました。

私達は米文化で育って来て噛むとお米には甘さがあるのを知ってます。やはり米粉にもやさしい甘さがあります。だから食べるとどこかホッとするおいしさがあります。

今月のマクロ美イタリアンでは玄米のトルタを作ってます。イタリアにはお米で作るケーキがあります。私はこのお米のケーキが大好きです♪

 

マクロ美イタリアンでは米粉100%と炊いた玄米を入れて作ります。食感もしっとりふんわりとしています。白砂糖を使わないのでやさしい甘さに仕上がります。

 

オンラインレッスンにご参加下さったお客様からつくレポを頂きました。つくレポを頂くととっても嬉しいです♪

 

 

米粉100%で作りますので小麦粉を控えたい方や最近よく聞く、米粉を使ったお菓子やパンを作って食べて見たい方は是非、オンラインレッスンに遊びにいらして下さい。

日程はこちらからご覧いただけます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/macrobi0212

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました