白砂糖なしのアマレッティ ピエモンテ州の郷土菓子 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類
今日から愛されおしゃれイタリアンオンラインレッスンがスタートしました。

特に代わり映えのない服ですが、気持ちを引き締めて今日は新しい仕事着を下ろしました。

今回は白砂糖は使わない、そして小麦粉を控えて代りに米粉を使ったイタリア料理を作ります。

 
今日はアマレッティというピエモンテ州の郷土菓子を作りました。
 
小麦粉が入らないでアーモンドたっぷりで作りますのでとってもリッチな味わいです。私が教えて頂いたピエモンテ州のフェルナンダさんは苦アーモンドというあんずの核を使って作られてました。
 
地方によってアマレッティの食感が違うのだとか。
 
フェルナンダさんのお家は白トリュフで有名なアルバ近郊なのですが南のニッツァ・モンフェッラートという場所ではアーモンドで作って柔らかく仕上げるそうです。
 
中が柔らかいアマレッティもとってもおいしいです。
フェルナンダさんは杏の核で作ってカリカリに仕上げます。
 
レッスンでは中をしっとり仕上げるのとカリカリに焼き上げるのと焼き時間を変えて楽しんで頂きます。
 
本日、スタート!
 
愛されおしゃれイタリアンで作るアマレッティについてYoutubeでお話させて頂いてます。
 
よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました