根菜のカポナータ 嘘みたい!?甘い野菜で心も身体も癒やされる マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

カポナータは今はイタリアの代表的な野菜料理になりました。

南イタリアのシチリア島のお料理です。ナスとパプリカが入るのが特徴で1度素揚げして他の食材と炒めて甘酸っぱい味付けで作ります。

 

この甘酸っぱい味付けはアグロドルチェと言われて、砂糖と酢が入ります。

 

シチリアのお馴染みのカポナータはご存じの方もいらっしゃると思います。前菜にしたり、パンを添えたらボリュームもでますし、ワインにも合ってとにかくおいしいお料理です(笑)

 

今回のマクロ美イタリアンではこのカポナータを白砂糖なしで旬の食材で作ろうと思います。

 

ありがたいことに日本には寒くなると炒めるて甘さを引き出せる野菜がたくさんあります。

 

マクロ美イタリアンのカポナータはダイレクトに感じる白砂糖の甘さを感じるお料理より自然の恵みを堪能できるお料理になるかと思います。

どちらもおいしいのですがマクロ美イタリアンのカポナータには一皿にいろいろなお野菜いれます。野菜を豊富に食べたい方や日常的にくたびれて心も身体も充実させるお料理が食べたい方もいらっしゃると思います。

そういう方にはピッタリなお料理かと思います。

そして今がおいしい野菜やこれからおいしくなるお野菜が入ります。

甘いかぼちゃや玉ねぎには膵臓と形が似ていて癒やし効果が期待出来ます。不思議な話ですがマクロビオティックでは臓器と似ている形をした野菜はその臓器に働きかけるという話があります。

 

自然のやさしい甘さを加熱して温かくいただくと心と身体の緊張がほぐれてほっこりするのを感じた事がある方も多いかと思います。

 

リラックス効果が期待出来る旬の甘い野菜も入り、根菜も加熱してじっくりと炒めて甘さを引き出して作ります♪

 

寒くなるともっともっと甘くなりおいしくなりますよ(笑)

 

トマトソースにはニンジンを入れてます。トマトも加熱すると陽性よりになりますが、秋なのでトマトよりも陽性のお野菜です。

 

冬の楽しみは野菜の甘さを味わえるというのはやっぱり醍醐味ではないでしょうか?♪

 

作って見たい食べてみたい方は是非、お気軽に遊びにいらして下さい♪

 

Youtubeで根菜のカポナータ 嘘みたい甘い野菜で心も身体も癒やされる マクロ美イタリアンについてお話させて頂いてます。よかったらチャンネル登録をお願い致します。

今月のマクロ美イタリアンの詳細はこちらから

マクロ美イタリアン オンラインレッスン ご予約受付中! ぷるぷる美肌に導く腸活マクロ美イタリアンのオンライン講座
マクロ美イタリアン オンライン 4月スタート♪五感が踊る華やかマクロ美イタリアン驚きと遊び心に満ちた腸活美肌料理 身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリーキッチンに香りが広がるリラクゼーションタイムマクロビオティック×イタリア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました