大晦日 保存ができるイタリアンおせち お持ち帰りレッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 こんばんは。

 

 今日は大晦日の保存ができるイタリアンおせちのレッスン風景です。

 

 今年はコロナの影響なのかもしれませんがいつも取寄せている重箱もお店側のご都合で入荷の日程も個数も予約もできないという状況でとっても焦りました(汗)

 

 何とか確保できましたが気が気でなく取寄せられた時は一安心でした。

 

 お重お持ち帰りイタリアンおせちのご案内をさせて頂くと昼の部はほぼ1日で満席になりました。キャンセル待ちの方もいらっしゃいました。皆様に感謝しております。

 

 今年は以前、私が住んでいた府中からのお客様が半分位ご参加下さいました。海外から帰国された方で何年もご無沙汰してた方やイタリアンおせちのリピーター様やまた、毎月ご参加下さった方もコロナでしばらくお会いできずにいた方などもご参加下さり。とっても嬉しかったです。

 ご新規のお客様もイタリアンおせちをとても楽しみにして下さっているのを前々から伺ってたので楽しんで頂きたいなという気持ちいっぱいでした。

 

 イタリアンおせちのご案内をさせて頂くとすぐに少しずつ食材や重箱、中に入れる敷居などの準備も進めていきます。食材の量も品数も多いので特別なレッスンで仕入れの数には毎年、ドキドキです(笑)

 

 今年は朝4時~コツコツと下準備をして、お客様をお迎えして10時~レッスンをスタートしました。

 

 お客様に今年のイタリアンおせちレッスンに期待してらっしゃる事を伺いました。

 金柑の白ワイン煮を作ってみたい方やまた、お一人では13品も作れないのでご参加下さった方、彩りがよかったらからとかイタリアンおせちってどんなのかな?と思ったからと色々なお話を伺う事ができました。中には日本のおせちがご家族が食べないから参加して下さった方もいらっしゃいました。

 

 写真を撮る余裕がなく、あまり上手く撮れてなくてすみませんがUPさせて頂きます。

 

 金柑はヘタを取って切り込みを入れて2回茹でこぼしてから甘く白ワインで煮てます。2回茹でこぼしてるので苦みもなく皮も柔らかく食べられます。

 

 白身魚のポルペッテは一口大に丸めて揚げずにオーブン焼きにしてます♪白身魚をタラで試作したら下処理しても冷めたら臭いが気になったので塩タラに変更!これが良かったです♪

 

 豚ヒレ肉のコトレッタはパルメザンチーズ粉末が入りますので間違えはありません(笑)ご家族におかわりをねだられた方もいらっしゃるそうですよ(笑)

 紫玉ねぎはバルサミコ酢を入れて1時間じっくりとオーブンで焼きました。トロンとした感じで柔らかくなり、バルサミコ酢の風味と甘くなった紫玉ねぎとの相性がバッチリです♪

 鶏モモ肉にはハーブやナッツなどを詰めて肉巻きにしてオーブンで焼きました。いろいろと作ってましたがひもで形成するところも皆さんでやって頂きました。

 

 どなたも断念する事なく、グルグル巻きにはしないでチャレンジして下さいました♪私は思わず、「凄いですね(笑)、誰もグルグル巻きにしてらっしゃらないんですね♪」と言うと「これは出来るようになって帰りたい(笑)!」との事でした(笑)向上心が素敵です♪

 

 こちらはソフトシェルシュリンプです。いつもイタリアンおせちに有頭エビを使いますが重箱の入れると4尾しか入らないので昨年は頭も尻尾も食べられる脱皮エビを使いました。たくさん食べたいので(笑)

 前々日にお店に買いに行くとなんと割引価格に変更されてて売り切れてました。私は心の中で「なんでこんな時に割引にするの~(泣)」と大声で叫びました。←全くお店側に非はありませんよ(笑)!

 すぐに、店員さんに在庫を確認しましたがありませんでした。

 

 たくさん食べて貰いたい一心で急いで、Amazonでソフトシェルシュリンプを探しているとまた、同じ店員さんが来てくれて「明日、入荷があります。」と教えて下さり、即予約しました。よかった~♪ソフトシェルシュリンプは殻が固くないので下処理も楽でした♪

 

 1番上のお写真はマッシュルームの肉詰めです。マッシュルームの石突がお肉に入ってますが最初はなるべく手を抜きたいので生のまま挽肉と混ぜましたが炒めた石突を入れたマッシュルームの肉詰めと食べ比べるとやっぱい炒めた方がおいしかったので一手間入れました。

 

 イタリアンおせち完成です♪お重を持参された方がレッスンのお重よりも一回り大きかったですが隙間なくお料理を詰めることが出来ました♪

 詰め終わると皆さん、「わ~、凄い~♪」とか「素晴らし~(笑)」と感激の声を下さって本当に嬉しかったです(笑)皆さんのパワーが入った力強さを感じます!

 今年はマスク着用や手にもたくさんアルコールスプレーをかけたり、また調理器具を使う度にアルコールスプレーをしたりと本当に大変だったと思います。ご協力をありがとうございました。

 お重を詰めたのとは別に皆さんで作ったおせちを試食しました♪「おいしい~(笑)」とおっしゃって下さったり、「楽しかった~♪」と言って下さり本当に嬉しかったです。

 

 中には「また、来年も来ます!」と早くも宣言されて帰られた方も数名いらっしゃいました(笑)とても励みになります。

 

 皆様のお陰で昼の部と夜の部の保存ができるイタリアンおせちを無事終わらせることが出来ました。感謝しております。

 本当にありがとうございました。

 

【LINE友達登録】

よろしかったら、LINE友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

 

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました