玄米の手打ち生パスタ 米100%のグルテンフリーパスタ イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

おはようございます。

昨日、お昼にご飯があったので思いつきで炊いた玄米から手打ちパスタを作ってみました。

丁度、新しいマクロ美イタリアンのメニューを考えていました。玄米に陽の力を加えて伸ばしていくとどうなるかな?って(笑)

打ち粉も米粉にして100%グルテンフリーのタリアテッレです。もし、お米から手打ちパスタをお家でつくれたら小麦粉を減らしたい方や小麦アレルギーの方も食べて頂けると思います。

小麦は陰の力があるので食べ過ぎると身体を冷やします。玄米は中庸なので陰陽からも玄米やお米で作れたらいいなと思います。

イタリアは粉の食文化ですがイタリア人にも小麦アレルギーの方がたくさんいらっしゃいます。スーパーではとうもろこし粉や豆から作ったパスタなど小麦の代用品で作ったパスタが売られています。

私も以前、イタリアでとうもろこし粉から作られたスパゲッティを買ってきましたが特に食べずらい事もなく美味しく頂きました。

海外ではグルテンフリーのコーナーができていて安心して選べるスペースも設けられたりしてます。パン、うどん、パスタ、焼き菓子など小麦食品は魅力的ですが日本で昔から食べられているお米はあまりアレルギーになる事はありません。

特に玄米ですと食物繊維やビタミンB群、ビタミンEなどが含まれます。食物繊維で腸もスッキリします。

玄米は洗い方と炊き方、水分量などでとてもおいしく炊き上がります。また、発芽玄米ですと少し陰の力がありますが食べやすいと感じる方は発芽玄米でもいいかと思います。普段のお食事に取り入れて頂くときっと腸も身体もスッキリとするのを感じて頂けると思います。

今回は玄米を手打ちパスタにしてみました。

打ち粉をしながら折りたたんで伸ばしをひたすら繰り返しました(笑)

シンプルにトマトソースと合わせました。素敵な玄米のタリアテッレができるのをワクワクしてましたが、残念。。味はおいしいのですがまだまだの出来でした(笑)がんはります!

改良をたくさんしてお米で作る手打ちパスタもいつかレッスンでもご紹介したいと思います。

プライベートレッスンの詳細はこちらから

プライベートレッスン オンライン・対面
オンライン プラーベートレッスン 【マクロ美イタリアン】と【イタリア家庭料理】をお選び頂けます。 腸の活動をよくしてぷるぷる美肌に導くマクロ美イタリアン マクロ美イタリアンはかんたんでオシャレなお料理です。 忙しい方に...

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました