米粉マイスター講座1日目に行って来ました イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんにちは。

 

米粉パンや米粉クッキーって最近よく見かけるけど作るの難しそう?とか実際に作って見たけど美味くできなかった?という方もいらっしゃると思います。

 

米粉料理は昔は小麦アレルギーの方へ小麦粉の代りに使われていたお料理というイメージでした。

しかし、最近ではコロナで昨年、スーパーから小麦粉がなくなった事もあり、米粉にも注目してる方もいらっしゃるそうです。

 

以前、私も米粉を使って蒸しパンを作りましたが何度失敗したことか(笑)

 

スーパーでお菓子用の米粉を買ってきて作ってましたがういろうのような重い生地になってしまいました。

ういろうは好きですが小麦粉で作っているふあふあとした蒸しパンとは程、遠かったです。何度も何度も作り直しても中々、美味くいきませんでした。

レシピ通りにちゃんと作ってるのに困った~。って思ってました。

最近は大分、米粉に慣れてきましたが米粉の理論の話をちゃんと聞きたくて米粉マイスターの講座を受けて来ました。

 

感染症対策でマンツーマンのレッスンだったので集中して学ぶことができました。

事前に事務局の方とのメールで当日は理事長さんから理論をガッツリ学べますとの事でしたのでとっても楽しみでした(笑)

理論を教えて頂いた先生は米粉マイスター協会の佐藤先生です。私がマクロビオティックとイタリア料理の融合したレッスンをしている事をお話させて頂くと、マクロビオティックも熟知されていて、私にとって、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

 

また、メーカーの生産工場にも足を運んでらっしゃるので現地情報なども知る事ができました。生産者さんのお話は中々、伺える機会がないので普段、自分が使っている食材の話など興味深かったです。

米粉の話では分子レベルの話から始まって中々、伺う機会のないお話ばかりでした。教科書に書かれている事を掘り下げて、臓器に与える影響や対処についてまでのお話は勉強になりました。

マンツーマンレッスンだった為、質問もどんどんできました。

途中で鷺沢先生が米粉のパウンドケーキや煎餅風チップスを教えて下さいました。パウンドケーキはふあふあとして朝からフル回転の脳がリラックスです♪

 

煎餅風チップスは米粉でできてますがパリパリと食感がまるでチップスでした(笑)アレンジなども教えて頂けるのでアイディアも広がります。

米粉菓子のいい所は粉をふるわなくてOK、混ぜるだけという調理で米粉の性質がわかるとかんたんにできるという事を教えて頂けます。

次の日は米粉マイスター講座2日目です。

 

Youtubeで米粉マイスター講座1日目についてお話させて頂いてます。よかったらご覧下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました