1/23日 facebookライブ配信 青唐辛子とゆずのチーズ スパゲッティ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類
昨日、facebookライブで青唐辛子とゆずのチーズ スパゲッティを作らせて頂きました。
 
イタリアでは唐辛子を使った辛い料理というとカラブリア州が有名です。唐辛子の種類がたくさんあります♪唐辛子は16世紀に南アフリカからイタリアに入って来ました。
 
カラブリアには辛い粉末の唐辛子と甘いパプリカを粉末にした2種類があり、家庭によりお好みで使い分けがされています。毎日の食事に唐辛子の存在感がある州だなと思います。
 
私がカラブリアに行った時は子供が小さかったのであまり辛い物にはチャレンジしなかったのでいつかまた、唐辛子の辛い料理も食べてみたいなと思います。
 
イタリアで料理に使う唐辛子は小さくて見かけのかわいさとは裏腹に激辛です!
 
さて、今回は大寒に身体をポカポカと期待出来るお料理を作りたいと思います。青唐辛子の辛味成分、カプサイシンに血流を良くする効果が期待出来ます。
 
青唐辛子を醤油漬けや味噌漬けにして召し上がられる方もいらっしゃると思います。また、お料理のアクセント代わりに使われる場合もありますね。
 

でも、他に青唐辛子ってどうやって食べるのかしらと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

赤唐辛子はペペロンチーノで有名ですが、青唐辛子をパスタソースとして食べてもおいしいですよ♪辛党の方は激辛がお好みかもしれませんが、このレシピはそこまで激辛ではありません。

辛いのがお好きな方は青唐辛子をたっぷり入れて下さいね(笑)

 
 
 
facebookライブではスパゲッティは全粒粉のパスタを使ってますが普通のスパゲッティでおいしく作れます。
 
最近では全粒粉や米粉、古代小麦、オーガニックのパスタなど健康を意識したパスタもたくさんあります。全粒粉や古代小麦のパスタは食物繊維も豊富で腸活にもおすすめです。また、味わいも深く豊です。時々、試されるのも楽しいかも知れません♪
 
 
ソースは青唐辛子をパルメザンチーズでマイルドにして旬のゆずの皮の香りを楽しめます。また、青唐辛子の代用品として赤唐辛子でも結構です。
 
お気軽に作って頂けたら嬉しいです♪
 
1/23日のfacebookライブ配信で青唐辛子とゆずのチーズ スパゲッティを作ってます♪よかったらご覧下さい。
こちらから
 
 
尚、レシピをご希望の方は下記のLINE友達登録で「青唐辛子とゆずのチーズ スパゲッティのレシピ希望」とメッセージをお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました