マルケ州伝統料理が食べられる 赤坂 aniko イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 土曜日のレッスンの後は夫と赤坂のanikoに行ってきました。anikoさんでは珍しいマルケ州の伝統料理が頂けます。店内はイタリアの活気のある雰囲気でいるだけで元気になります♪

 anikoさんに行く前にアペリティーボでもう1人ワインを1本くらい飲んじゃってから行ったので既に酔っ払ってしまってますが頂いた物はしっかり覚えてます(笑)

 最初にコースにシェフおすすめのワインです♪マルケ州の品種でパッセリーナ種のトゥフィラという白ワインです。果実実なかに爽やかな酸味がありました。

 anikoとはマルケ州の方言で「たくさんの物を少しずつ」という意味だそうです。女性は特に小さくてたくさんの物が食べられると嬉しいですね♪

 オリーブの肉詰めとクレーマフリッタ(ほのり甘いカスタードのフライ)です。オリーブの肉詰めだけじゃない所が憎いです♪

 

カツオと椎茸のテリーヌ風になっているお料理です。マグロよりカツオ好きの私としてはたまりませんでした(笑)ワインが進んでしまいます♪

 ポルケッタ(手前の豚料理)は昔、イタリアのメルカートでよく食べました。綺麗に盛り付けられたお上品なポルケッタもおいしかったです。ピスタチオが入ったパテとクレッシャという焼きフォカッチャです。目が詰まってるてもっちりとしています。

 マルケの豆料理のチャバッロです。こんなにおいしい豆料理はめったに食べられません。肉好きな主人も私も肉料理を超えてこれが1番好きでした~♪豆がいろいろ入ってますが炊き方も味付けも最高です!

クレシュタイアータ うさぎの白いラグーとトリュフとバザニャッコリ 猪肉のミートソースです。生パスタももっちもっちでした♪お目当てだったウサギちゃん、食べられました。

お肉なので赤ワインです。ガロフォリのモンテプルチャーノ種を頂きました。幸せ~♡

イタリアのジェラート屋さんで必ず注文するのがピスタチオのジェラートで、丁度、ピスタチオのジェラートだったのでラッキーでした♪

 

夫の計らいで誕生日おめでとうの文字を入れてくれました♪濃厚なクレーマカタラーナとティラミスで素敵なコースは終わりました。

マルケ州というとってもマニアックなお料理が頂けるお料理は貴重です。店内は満席でした。シェフが対応して下さるのですが全員に心配りをして下さり、とても居心地のいいお店でした。

また、マルケ州のお料理が食べたくなったら伺いたいと思います。

Youtubeでanikoさんについてお話させて頂いてます。

よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました