小麦粉代用のグルテンフリー食材 パン粉の代りにおからを使ったパプリカとツナのリピエーニ  イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

最近、暑くて食欲ないな~。とか、パン粉料理が重く感じるなど思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

暑い時は食べる事だけでなく、作るのもだるくなってしまいます。食べやすいし、おいしいのでそうめん、ひやむぎは強い味方ですね。

何かお料理をしようとしてもパン粉を使ったお料理なども重く感じる事もあるかもしれません。

そんな時はパン粉の代りにおからを使うと食べやすいです。イタリアンではよくパン粉を使います。パンをよく食べますので固くなったパンの再利用にもいいので、詰め物や揚げ物など使われます。

ただ、日本人には暑くてくたびれた胃袋の時に消化に負担のかかるパン粉が少し重く感じがする時があるかもしれません。

8月の愛されおしゃれイタリアンではパプリカとツナのリピエーニ(詰め物)を作ります。
パプリカにツナが入った詰め物をしてオーブン焼きにしたお料理です。

イタリアでは詰め物のお料理の時はよくパン粉が使われます。

 

しかし、今月は小麦粉代用のグルテンフリー食材 パン粉の代りにおからを使ったパプリカとツナのリピエーネを作ります。

 

詰め物ですがツナと具材を混ぜます。パプリカに入れてオーブンで焼くだけなのでとっても簡単にできます。

 

こちらのお料理は焼いた後に冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです♪両方試しましたがどちらもいい感じです(笑)

 

パン粉とおからのカロリーを比べるとパン粉は100gあたり373カロリーでおからは100gあたり111カロリーだそうです。おからは食物繊維もタンパク質もあるので健康的ですね。

 

パプリカとツナのリピエーニは1番最初にイタリアに行った時に初めて習ったイタリア料理です。

サンジョバンニ バルダルノというフィレンツェから列車で30分位の所の語学学校の料理研修で教えて頂きました。

 

私にとってはつい、この間のような気もするのですが、もう、20年位前の話なので浦島太郎状態です(笑)

 

アンチョビとニンニクが入るのでうま味が増します。入れるか入れないか迷いましたがツナとの相性もよく、入れた方が深いお味になりました♪

 

今が旬のパプリカは万能ですね。カロテンやビタミンCも多く、美肌効果も期待できます。特に赤いパプリカにカロテンが多いです。詰め物にはいろいろな物が入ってますので栄養もたっぷりです♪

 

今月は見た目もかわいいパプリカででご家族と夏のイタリア料理で乾杯はいかがでしょうか♪

8月オンライン 愛されおしゃれイタリアン

愛されおしゃれイタリアン 8月~オンライン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 オンライン3ヶ月コース米粉付 単発あり 8月9月...

8月対面 愛されおしゃれイタリアン

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました