日常で作りたくなるピエモンテ州のおしゃれ米粉パン ビオーヴァ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

フランスパンみたいなパンを米粉で作りたいな。と思われ方もいらっしゃるかもしれません。

もしフランスパンのような米粉パンが作れたらそのままでも食感もよく味わいがあって美味しいですし、オリーブオイルやバター、ジャムをつけてもおいしそうです♪

 

小麦粉でフランスパンを作ろうと思うととても大変です。私は昔パン屋さんが開いてくれたフランスパンレッスンに参加しました。

しかし、家で作ってみたものの1度習っただけでは私にとってはパン屋さんのようなフランスパンを作るのはとても難しかったです。

小麦粉で作るのは諦めてフランスパンを買っています。いつかリベンジしたいと思いますけどね(笑)

では、米粉で作るのはどうでしょうか?

今月の愛されおしゃれイタリアンでは米粉でビオーヴァというイタリアパンをつくります。

周りがカリッとしています。中はふわふわもっちりとしているます。フランスパンのようなハード系のパンに近いです。

 

昔はとっても大きなパンだったのですが時代とともにだんだんと小さくなってきました。ビオーヴァの中でも大きいものはビオヴォーネbiovoneと言われ位で小さい物はビオヴェッタbiovettaと言われ50g〜100g位です。

1世紀からピエモンテにあるボルミダ渓谷に存在していたようです。古くからイタリアで愛されていました。

ビオーヴァはフランスパンと同じように食べていただけます。

レッスンではクリスマスの前菜にもぴったりなおつまみとともに前菜の盛り合わせでいただきます。

バニェット ヴェルデと言う緑のソースをたっぷりと付けていただくととてもおいしいです。 

お料理のお口直しにも良い米粉パンです。またクロスティーニ、やブルスケッタのように上にいろいろなおいしい食材を載せていただいてもいいですし、サンドイッチにもピッタリです♪日常で作りたくなるピエモンテ州のおしゃれ米粉パンです。

小麦粉のパンを食べると強烈な睡魔に襲われ眠くなってしまう、また体がだるくなってしまうという方もいらっしゃるかと思います。

ピエモンテのビオーヴァは小麦粉、酵母、塩、水、時にはラードで作られますがお教室では小麦粉不使用で米粉で作ります。グルテンフリーです。

フランスパンのようなハードパンなのでどんなお料理に合います♪

おしゃれ料理にも会いますし日常のお料理にもとても重宝していただけるかと思います♪

愛されおしゃれイタリアンレッスンはオンラインと対面がございます。

 

米粉パンで素敵なクリスマスパーティーをしませんか♪


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

愛されおしゃれイタリアン 単発でご参加いただけます。

オンライン

11月〜 オンライン 愛されおしゃれイタリアン
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座     北イタリア料理 オンライン3ヶ月コース…

 

対面

11月〜対面 愛されおしゃれイタリアン 
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました