マクロ美イタリアン 地粉って何? 地粉で作る手打ちパスタ  イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 今週のマクロ美イタリアンでは黒豆のパスタ エ ファジョーリという手打ちパスタをオンラインで作ります。

 

 数年前に南イタリアのカラブリア州でラガネというタリアテッレの手打ちパスタに豆がたっぷりと入ったソースを習いました。

 

 昨年もカラブリア食旅行のオンラインレッスンでカラブリアのルチェッタマンマが教えてくれました。パスタ エ ファジョーリは良質な植物性タンパク質も摂れて野菜も入ったとってもヘルシーなパスタです。十分、マクロ美イタリアンなので今回はお正月気分の余韻!?ってもうないか~(笑)ですが。。豆はひよこ豆の代わりに黒豆を入れて作ります。

 

 今月も4品オンラインで作りますので黒豆は缶詰を使います。もちろん、缶詰めのひよこ豆やいんげん豆、大豆水煮でOKです♪

 今月の手打ちパスタはマクロビオティックでよく使われる地粉を使います。

 

 

地粉って何?

地粉って何?って思われる方もいらっしゃると思います。地粉とは昔は地元で収穫された粉の事をいってましたが、今は日本国内で作られている粉で収穫から製粉までを国内で行っている粉の事を言います。無農薬や無科学肥料の地粉もあるのでお選び頂けると安心です。

マクロビオティックの身土不二「自分が育ち住んでいる土地の食材を食べると気候風土が同じの為、適して健康でいられるという考え」にピッタリな食材です。

中力粉に準ずと言われています。中力粉とはわかりやすく言うとうどんを作る時の粉になります。

うっすとと灰色がかっています。

 

 

地粉を使ったマクロビオティック

地粉を使ったマクロビオティックでは天ぷらやすいとん、パイ生地やクッキーなどを作る事もできます。餃子の皮やうどんを作ってもおいしいですね♪

お菓子に入れると地粉の風味が濃い感じで味わいがあります。地粉と油をすり合わせて食感のいい生地に仕上げると焼き上がりがたまりません。。(笑)

私はよく天ぷらを揚げるときにも使います。卵を入れないので食材のお味がわかりすくて好きです。冷蔵庫に残っている野菜で結構なので3種類から5種類くらい揚げて季節の天ぷらを楽しんでます。

お庭のセージのフリットを作る時もサッと地粉と水を溶いた衣にくぐらせて油でカリッと揚げます。娘もセージのフリットは大好物です。

水を炭酸水に変えたり、地粉にアルミフリーのベーキングパウダーを入れるとまた、食感が変わって楽しいフリットが出来上がります、

地粉で作る手打ちパスタ

地粉で作る手打ちパスタはマクロ美イタリアンで作ります。イタリアでは粉は切っても切れない食文化です。パスタはもちろん、パンや焼き菓子などのお菓子をたっぷりと食べるので小麦粉料理はたくさんあります。

 

その一つに手打ちパスタがあります。イタリア南部には卵が入らない白い手打ちパスタがあります。粉の味がおいしくて野菜やお豆のソースとよく合う家庭料理です。

卵が入らない地粉で作る手打ちパスタってまるで日本のあの食材に似てると思いませんか(笑)?そう、うどんです♪なので今月はついでにうどんも作れるようになっちゃいます。冷凍もできます。ソースもたっぷりと作ってお忙しい時は温めて混ぜ合わせて頂くとかんたんにご飯ができますね。

小麦や野菜やお豆のお味が気づかない内に頑張り過ぎている心と体を癒やしてくれると思います。

 

普段の食事に健康的な食事を取り入れてご家族が笑顔になるお料理を作って頂けたら嬉しいです。

Youtubeで黒豆のソース パスタ エ ファジョーリについて話してます。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします。

こちらから

 

オンライン マクロ美イタリアン単発レッスンのご案内はこちらから

2020年10月~3月 マクロ美イタリアン6ヶ月コース | マクロ美イタリアン イタリア料理教室 IL Fiore (ilfiore-yuko.com)

 

【LINE友達登録】

よろしかったら、LINE友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました