マクロ美イタリアン ごぼうのスープ 腸活スープ イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

 こんばんは。

 今月のマクロ美イタリアンではごぼうのスープを作ります。

 

 冬は根菜がおいしいですね。ごぼうは春と秋がおいしいですが冬にも欠かせない食材です。

 

 便秘でお悩みの方にはご家庭でもお手軽にできる腸活スープです♪土の下から地球の真ん中に向かって真っ直ぐに伸びる力を持つごぼうは陽性の野菜です。

 

 たっぷりの玉ねぎを少量の油でじっくり炒めます。冬の調理法は加熱時間を長くして陽を入れます。そして次にごぼうもじっくりと炒めます。これだけで大分、美味しくなります。

 

 ホッとする食材の味が楽しめるお味なので食物繊維が足りない方もどんどん食べれちゃうスープです。また、混合出汁(昆布+干し椎茸)を入れるととってもおいしくなりますが今回は手打ちパスタも作るのでちょっと楽して水で作ります。

「え~、水と玉ねぎとごぼうで作るスープっておいしいの?」って声が聞こえてきそう(笑)

 

だけど、ご安心下さい!リブレフラワーという玄米を微粉末にした粉を入れてうま味ととろみをつけますよ♪また、玉ねぎをよく炒める事とごぼうの臭さが抜けるまで炒める事がとても大切です。あと、水の入れ方なんかもありますね。

 

マクロ美イタリアンでも1品辺りの材料はそんなに使いませんが調理法やちょっとした工夫でぐっとおいしくなるのでご家庭でも取り入れて頂くと少ない材料でもおいしくなると思います。

 

リブレフラワーはマクロビオティックではシチューなどにもよく使います。ホワイトシチューを作るにしても玄米から出来ているので豆乳を使うよりも陽性になります。

 

 豆乳は女性ホルモンに働きかける食材ですが陰性が強いので冷え性の方などはリブレフラワーの方がおすすめです。使い方も水に溶いて入れるだけなのでとってもかんたんです♪

 

 

 リブレフラワーの使い方を知ってしまったら色々なお野菜でも水でおいしいスープが作れるようになります♪離乳食やご高齢の方にも優しいスープです♪

 

 粉にしてはちょっとお高いと思われるかもしれませんが少量でとろみがつくので長い目でみたら経済的かもしれません(笑)

 

 野菜がたくさん食べれて添加物などもなく安心食材で作りますので健康に気を遣われてらっしゃる方に楽しんでいただけると思います。

 Youtubeでもごぼうのスープについて話してます。こちらから

マクロ美イタリアン ごぼうのスープのレッスンはこちらから

2020年10月~3月 マクロ美イタリアン6ヶ月コース | マクロ美イタリアン イタリア料理教室 IL Fiore (ilfiore-yuko.com)

 

【LINE友達登録】

よろしかったら、LINE友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました