北イタリアの春の味覚に欠かせないホワイトアスパラ ホワイトアスパラの魅力とは? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

ホワイトアスパラってイタリアで人気なの?

 春になるとイタリアンレストランではホワイトアスパラを使った料理があったりするけどイタリアでは人気なのかな?とか気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 ホワイトアスパラは3月〜5月位までイタリアで食べられている食材です。イタリアにもグリーンアスパラや紫アスパラガありますがまた、違った味わいで春のホワイトアスパラを待ち望んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。

ホワイトアスパラって美味しいの?

 日本のスーパーだど3本〜5本が袋に入って売られている事が多いです。茹でてサラダに入れたりして入れたり炒めて食べたりされる方もいらっしゃと思います。お料理を華やかにしてくれる添え物のようなイメージかもしれません。グリーンアスパラよりもお値段も少し高いですね。

 しかし、イタリアでは束になって売られています。因みに画像のヴェネト産のアスパラは1kg位です。もっと大きな束でも売られてたり、量り売りされてます。思いっきり食べなくちゃの量ですね(笑)

ホワイトアスパラってそんなに美味しいの?

 踏んだんにホワイトアスパラを料理えるので、北イタリアではホワイトアスパラをメインにしたお料理があります。

 一口食べた時に口に広がるみずみずしさとやわらかい口当たりで苦味などは他のアスパラよりも少ないので癖もなく美味しいと思います。

ホワイトアスパラの魅力とは?

 ホワイトアスパラの魅力はやわらかい食感と甘さかと思います。ホワイトアスパラは周りの皮が硬いのでピーラーで剥いて皮と一緒によく茹でていただきます。

 そうする事でグリーンアスパラとはまた違った食感でやわらかく甘さが引き出されます。ホワイトアスパラは日光を遮断して栽培されるのでポリフェノールはあまりないかもしれません。しかし、サポニンという免疫力アップの効果効能が期待できる栄養成分があります。

 イタリア料理は食材の本来の味を楽しめるのが魅力だと思います。ホワイトアスパラ単体料理は素晴らしい効果を発揮します♪

 一年のうちでも食べられる期間が2ヶ月と短いホワイトアスパラは貴重ですが、その時だけに真っ白な目を引く美しさも魅力の一つなのかもしれません。

イタリアのホワイトアスパラ

 ホワイトアスパラは北イタリアが主に産地です。ヴェネト州、トレンティーノ=アルト・アディジェ、ロンバルディア州、フリウリ=ヴェネッツィア ジュリア州、エミリア=ロマーニャ州などでも作られているようです。

 ヴェネト州のバッサーノ・デル・グラッパというところのホワイトアスパラは有名です。ホワイトアスパラ以外にグラッパや陶器の街としても知られています。

バッサーノ・デル・グラッパの陶器のお店

 昔の写真ですがしゃがんでる娘が座敷童のように映ってしまってます(汗)

 ホワイトアスパラは大きいものだと切った断面が500円玉くらいの物もあります。食べ応え十分でなんとも贅沢ですね(笑)

ヴェネト州のホワイトアスパラ

 市場でも真っ白で美しいホワイトアスパラの存在感は一目おかれます♪

産地でのレストランではホワイトアスパラ三昧

 ホワイトアスパラの産地のレストランではホワイトアスパラを贅沢に使った料理味わう事ができます。イタリア人も観光客も待ち望んでいたホワイトアスパラを存分に楽しんでます♪

 また、アスパラ祭りも開かれているようで人が集まってアスパラの収穫をお祝いしてるようです♪

 北イタリアの春の味覚に欠かせないホワイトアスパラ ホワイトアスパラの魅力とは? というお話しでした。

 今月のお教室ではヴェネト産のホワイトアスパラを使ってホワイトアスパラのバッサーノ風とホワイトアスパラのリゾットを作ります♪

 ご参加の方は楽しみにして頂けたら嬉しいです♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました