米粉ケーキの膨らみが良くなるある食材とは? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 米粉ケーキの膨らみが良くなるある食材とは?というお話です。

 米粉ケーキの膨らみをもう少しよくしたいな?でもベーキングパウダーをたくさん入れると苦くなっちゃいそう。。米粉ケーキを作ってもなんか膨らみが悪いな?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 小学生の頃に近所の集まりに出掛けて行った母を驚かせたくて、適当に粉やベーキングパウダーとか砂糖などを入れて混ぜた生地を作ってトースターで焼いた覚えがあります。ただ、アルミ箔に流した生地の適当な分量で作ったのでとても苦かったのを覚えています。きっとベーキングパウダーを入れすぎだんですね(笑)それでも母は食べてくれたと思います(笑)

 話を戻しますと、米粉ケーキの膨らみをよくしたい場合はベーキングパウダーにプラスして酸性の食材を入れるといいです。

 ベーキングパウダーと反応して炭酸ガスを発生させて膨らみをよくします。そして先に書いたベーキングパウダーの苦味を抑える効果も期待できます。ベーキングパウダーの苦味を感じた事がある方もいらっっしゃるかもしれませんね。

 酸性の食材というのはレモン汁や酢、ヨーグルトなどです。レモン汁や酢の場合は少量を入れます。少量なので味にもそんなに影響がありません。他の食材の量にもよりますが小さじ1程度でいいかと思います。せっかくの米粉ケーキが酸っぱくなっちゃった〜。なんて事はありません♪

 そしてヨーグルトの場合は量は多く使っても大丈夫です。ヨーグルトがたくさん入ると香りが気になるかもしれませんががやはり味にそんなに影響はありません。風味は爽やかな感じの生地になるかなと思います。

 

 私は米粉のパイナップルのトルタという米粉ケーキに入れてます。パイナップルとヨーグルトの爽やかな感じが好きです♪夏の焼き菓子って感じです(笑)焼いている途中ももこもこと膨らんでくるので見ているのも楽しみです♪おっきくなぁ〜れ、おっきくなぁ〜れって(笑)

 また、米粉パンでベーキングパウダーを使うレシピにも膨らみをよくするためにレモン汁や酢を入れて頂くこともできます。

 イタリアの焼き菓子も小麦粉不使用で米粉で作ります。膨らみが良くなるので米粉ケーキに酸性の食材をベーキングパウダーとセットに入れる事が多いです。

 レモン汁や酢はお家にもある方もいらっしゃると思いますので是非、お試し下さい。

 米粉ケーキの膨らみが良くなるある食材とは?レモン汁と酢、ヨーグルトなどの酸性食材でした。ご参考にして頂けたら嬉しいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

10月11月12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

10月11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました