手作りブロードで煮るチキンのトマトソース煮込み グリンピース添え 料理の旨味が倍増♪家庭でできる魔法のブロード イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 手作りブロードで煮るチキンのトマトソース煮込み グリンピース添え 料理の旨味が倍増♪家庭でできる魔法のブロードというお話です。

 煮込み料理を作ってもイマイチ味が決まらなかった。また、お家で本格的な煮込み料理を作ってみたいという方もいらっしゃるかと思います。

 私は昔、チキンのトマトソース煮込みを作った時にどうしたらレストランで食べるような旨味たっぷりの煮込み料理が作れるのかなと思った事もあります。

 イタリアではブロードという出汁があります。日本は昆布や鰹、椎茸の和風出汁がありますね。イタリアでも香味野菜やお肉類を入れた西洋出汁があります。

 初めてブロードを学んだのはトスカーナの料理学校でした。

 大きな鍋にたっぷりの水を入れ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、塊肉などを入れて長時間かけてコトコトと煮ていきます。キッチンいっぱいに広がる香味野菜の香りに幸せ感じてました(笑)

 ブロードはお料理を美味しくしてくれるのですが作っている時から豊な時間が流れてとっても心地いい時間が流れます♪

 お家で塊肉を使って出汁を作るのはハードルが高いなと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 レッスンではスーパーで売られている鶏ガラで作ります。塊肉を使うよりかは手軽に作れると思います。チキンのトマトソース煮込みも深みのあるお味になります。

 ブロードや鶏ガラを使って出汁を取ったりお料理を作った事がある方もいらっしゃると思います。その時になんか臭みが残ってしまったという事もあるかもしれないです。

 鶏ガラは下処理をするとぐっと臭みも無くなります。

 なんという題名か忘れてしまいましたが昔、嵐の松潤が主演していたイタリア料理店でのドラマでコックの松潤が甘くみた態度でブロードを作ったんです。(ドラマの話なので嵐ファンの方いたらごめんなさい。)そしたら臭みが残って美味しくできなかったというシーンを見たことがあります。

 確かにブロードは煮るだけのほったらかしで美味しくできるのですが、下処理やアク取りなどもとても大切です。香味野菜でも野菜を切って入れても確かに旨味や香りが出るのですが、より出汁が出やすい部分などもあります。シンプルだからこそちょっとしたコツでもっと旨味が出る味が作れます。だからイタリア料理に使って頂くととっても滋味深い味になります。

 今は寒くてお家から出たくない方はブロードを作ってお家で遊ぶのも楽しいかもしれません(笑)コトコト煮ているいい香りで豊な時間を過ごせますよ♪

 レッスンでは家庭でできる魔法のブロードを丁寧に作り、チキンのトマトソース煮込みを作ります。柔らかく美味しいお料理です♪

 手作りブロードは保存もできるのでたっぷり作っていつでもリゾットや煮込み料理に使って頂けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1月2月3月 3ヶ月コース 対面 美容イタリアン ご予約受付中♪ 残席わずか

1月2月3月対面 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

1月2月3月 3ヶ月コース オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪ 

1月2月3月月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

 

対面1/28日 2/7水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付 残席わずか

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら 

オンライン 花粉症対策! じゃばら
オンライン 花粉症対策! じゃばら 東京都小平市よりzoom配信。オンラインで花粉症対策にいいと言われているじゃばらを使った料理レッスンです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました