オンラインレッスン イタリアンおせち 洋風おせち レッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんばんは。

冷え込む寒さになって来ました。今日はまさかの感染者数が東京都は2400人越になりました。緊急事態宣言も出ましたが感染者が増えないことを祈るばかりです。

 

さて、皆さんはどんなお正月になりましたか?

 

私はコロナ禍でもお正月は平和に過ごしたいと思い、今年は娘と庭でバトミントンをしたり、おせちにワインを頂きながらゆっくりしてました。ただの飲んだくれです(笑)

 

年末はイタリアンおせちのレッスンを開きました。

 

大晦日のお持ち帰りのレッスンをご案内させて頂いた所、遠方のリピーター様がオンラインレッスンのイタリアンおせちのご要望を頂いたのでオンラインでもチャレンジさせて頂きました。

 

通常、私のレッスンでは多くてもオンラインでは4品を作っています。

 

イタリアンおせちは13品なのでどのようにお伝えすればよいか?というのを考えました。年末で他のレッスンも多数あり、大晦日のおせちの準備もありましたので下準備動画を作っている時間もありませんでした。

もし、オンラインでご一緒に作られる方はレシピをご覧頂き、下準備まで済ませて頂ければ出来ると思い、お受け致しました。オンラインレッスンの時間は4時間(笑)ここだけ聞くと結構、長いです(汗)通常、4品のレッスンでも最近は大体、1時間30分程度で終わります。

 

飽きちゃわないかな(汗)?疲れちゃわないかな?大丈夫かな・・?というのも過ぎりましたがとにかく楽しんで頂こうと思いました♪

 

イタリアンおせちは品数が多いのでできるだけ調理の工程を少なくしておいしく、彩りよくを大切に考えています。

 

例えば今年はにんにくのすりおろしも初めてチューブのニンニクおろしを使ってみました(笑)これだけでもとっても楽でした♪

 

揚げる調理をオリーブオイルを回しかけてオーブン焼きにしたりするだけでも揚げ物地獄から抜け出せます♪昨年で3回目のイタリアンおせちですが年々楽になる調理になってます(笑)

さて、イタリアンおせちのオンラインレッスンですが、レッスン前はそれぞれのお料理事に準備します。もう、ココット(調味料を入れる小さな入れ物)が足りないのでエスプレッソのカップやリキュールグラスまで引っ張り出してます(笑)

 

いざ、スタートすると皆さん、テンポが良くてビックリです(笑)!

 

とってもスムーズに進みました。

また、13品全て作ってらして本当に驚きました♪5品とか6品位をご一緒に作られるかなと思ってましたので(笑)

 

凄いな~という気持ちでとっても嬉しかったです。という事で皆さんと一品ずつ、仕上げていきました(笑)揃えられない食材は代用品もあり、金柑の白ワイン煮を洋梨で作られた方もいらっしゃいます♪4時間もあっという間でした(笑)13品、全て味見をされた方が「おいし~♪」とおっしゃって下さってホッとしました(笑)「楽しかった~♪」とおっしゃって下さり本当によかったです♪

 

最後は出来上がったおせちをお重に詰める所までやります。

 

詰め方のちょっとしたポイントやこだわりなどもお伝え出来たと思います。

 

また、今回、オンラインレッスンをとても楽しみにして下さってましたがご参加できずに録画参加になられた方々もいらっしゃいました。お正月に録画をご覧頂きながら作って下さり綺麗なお皿に盛りつけられたイタリアンおせちのつくレポを送って下さいました。

 

殆ど全て作って下さり、頑張りに感動して涙が出そうになりました♪本当にありがとうございました。

 

実はあまりご案内をしてなかったのですがイタリアンおせちの動画もあります。動画をご覧頂いて作って下さった方もいらっしゃり、お写真を拝見した時にまた、感動しとっても嬉しかったです♪

 

 

 

リピーター様がオンラインだとマスクなしでお話ができるからいいですね♪とおっしゃってましたが本当にそうですね。対面だとマスクにソーシャルディスタンスと今は中々、お話するにも気持ちも休まりません。

オンラインでお会いして安心してお話ができるのは本当に楽しいなと思います。

 

今回、初めてイタリアンおせちのオンラインレッスンをさせて頂いてとてもいい経験をさせて頂きました。オンラインでイタリアンおせちが作るのは難しいなと思ってましたが自分の中のハードルが少し下がって良かったです(笑)

 

きっかけを下さったリピーター様とご参加下さった皆様に感謝しております。皆さんのパワーが伝わってきたレッスンとなりました。

 

本当にありがとうございました。

 

【LINE友達登録】

よろしかったら、LINE友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

 

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました