高野豆腐のボロネーゼ  シイタケのリピエーネ 腸活ポイントって何? マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

マクロ美イタリアン

 9月のマクロ美イタリアン6ヶ月コースも最終月になりました。

 今年はコロナの影響で春の体験レッスンも出来なかったですが本コースにご参加下さり感謝しております。

 今月は高野豆腐を使ったボロネーゼを作ります。ボロネーゼというとエミリア・ロマーニャ州のボローニャが発祥のパスタです。香味野菜と牛挽肉のうま味たっぷりの濃厚ソースがタリアテッレに絡んで一体化する素敵なパスタです(笑)

 肉が入らないボロネーゼなんてありえません(笑)

 

 しかし、肉が入らないなんちゃってボロネーゼがあったら食べて見たくないですか?

 動物性食材が入らなくてもおいしくなるように2つの大切な食材が入ってます。

 

 この腸活パスタは食物繊維がたっぷり食材です。1つはマイタケです。腸活ポイントになります。マイタケは食物繊維が多く、うま味もたっぷりです。

 

 なんちゃってボロネーゼには炒めると茶色くなるマイタケがいい感じです。

 

 高野豆腐が食材のおいしさを吸って香りや甘さと共にボリュームを出してくれます。もう一つは乾燥ポルチーニ茸です。もともとボロネーゼにも入れる食材です。

 

 乾燥ポルチーニ茸が入る事でよりボロネーゼっぽくなり、贅沢な香りと共にうま味がUPされます。

 

 4人前でEVオリーブオイルも大さじ1しか使わないですが、ポルチーニ茸やマイタケのうま味、香味野菜の甘さと香りで美味しさは十分入ってます。乾燥ポルチーニ茸は扱い方や量を間違わなければとってもいい役割を果たしてくれます。

 

 レッスンでは扱い方をお伝え致します。楽しみにしてて下さい♪

 

 Youtubeで高野豆腐のボロネーゼについて話してますよかったらご覧下さい。

 

 そして、また食物繊維が多いシイタケを使ったメイン料理を作ります。玄米を詰めたリピエーネというお料理を作ります。

 

 シイタケと玄米というと和っぽいイメージですがイタリア食材で香りもお味もイタリアンに作ってます。付け合わせの野菜は夏野菜をバルサミコのドレッシングで味付けをしています。

 

 玄米は中庸の穀物でビタミンやミネラルが豊富です。特に玄米の皮に栄養がたくさんあります。食物繊維も皮にあります。

 

 便秘がちでお悩みの方にはとてもおすすめの食材です。

 よく咀嚼して食べて頂くと2、3日後から効果が現れます。身体の中のデトックス作用もあります。

 

 我が家では玄米を食べてます。玄米を食べない日があると身体が重く感じます。

 腸の動きをよくしたい方は白米を玄米に変えるときっと効果を感じることができると思います。

 

 腸内環境が整うと美肌効果が期待できますし、免疫力UPにも繋がります。

 

 いつまでも元気な腸でいて頂けたら嬉しいです。

 

 春夏は土鍋で玄米を炊くと軽い仕上がりになります。また、秋冬は圧力鍋で炊くともっちりとした食感になります。鍋で炊くのがハードルが高い方は炊飯器でもいいと思いいます。

 

 もし、ボソボソと固い食感になってしまう方はコップ1杯の水を入れてまた、しばらく炊飯器の蓋をしめて置くと柔らかく食べやすくなります。

 

 今月は玄米料理をセコンドにしました。シイタケと玄米の食感と食材の香りがちょっとおしゃれなお料理です♪

 Youtubeでシイタケと玄米のリピエーネについて話してます。よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

 

 腸を元気にするおしゃれなマクロ美イタリアンを作ってみたい方は是非、ご一緒に作りましょう♪

 単発でご参加頂けます。9/10木はオンラインレッスンもございます。

 

9月のマクロ美イタリアンの詳細はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/macrobiotic6course2020

 

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました