プーリア州のレストラン アンティキサポーリ オレキエッテには農家さんの知恵が詰まったあの葉っぱのソース! イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

イタリアを感じられるイタリア料理が食べたい!とか夏はやっぱりこってりイタリアンより野菜たっぷりのヘルシーイタリアンよね~♪とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。

こんなに暑いと食欲も落ちる方もいらっしゃると思います。私はあまりそういう事がないけれど。。。(涙)イタリア料理は野菜もたっぷりと食べられるお料理も多く、特にプーリア州は食材も豊でおいしいお野菜がたくさん食べられる所です。

紀尾井町にはプーリア料理が食べられるアンティキサポーリがあります。以前は広尾でしたらお引っ越しをされました。おいしい家庭料理や郷土料理が頂けるのでプーリア州にいる感覚になります♪

プーリア料理というと前菜品がたくさん出てくる州で他の州は前菜は一品がお皿に盛り付けられていたり、また、色々な種類の前菜を食べたかったら一皿に前菜盛り合わせが乗せられますがプーリア州は一品ずつたくさんの前菜を出してくくれます。

夜は試作もあったので、今回は前菜だけのコースにしましたがもう、おなかいっぱいになりました(笑)

高層ビルを眺めながらのランチ♪一応、都民だけどやっぱり都会だわ~(笑)

爽やかなスパークリングでスタートです♪

最初の前菜はズッキーニのオーブン焼きです。

プーリア州のMakiさんがfacebookに丁度、ズッキーニのオーブン焼きを投稿されていて目をキラキラさせてました。今年は例年よりも早くズッキーニの花が出荷されていて買い損ねて食べられませんでした。まさか、ここで出会えるとは(笑)

そして豚の首の生ハムでカポロッコ。ランパッショーニは酸味のある味付けで暑い時にはピッタリでした。

たらりとかかってるヴィンコットがアクセントになってます。

プーリアパンも頂けます。リング型のタラッリはカリっとして、風味がよくて食前酒が進みます!

ストラッチャテッラには黒オリーブのペーストがアクセントです。ストラッチャッテッラとはブラータの中に入っているモッツァレッラと生クリームです。とろとろの冷たいチーズがとってもクリーミ♪

こちらも夏らしいメニューでした。プーリア州の保存食の乾燥したパン、フリセッレです。そのままだとカチカチですが、昔は海水に漬けてやわらかく戻したそうです。

トマトとルッコラで身体も涼しくなりました。新鮮なリコッタチーズには玉ねぎのマルメラータ(ジャム)がとってもおいしかったです♪

こちらのプーリアのパスタは自家製でトロッコリ♪カルチョーフィとじゃがいもとエビのソースでした。

そして自家製のオレキエッテももっちもっちでした。オレキエッテには農家さんの知恵が詰まったあの葉っぱのソース!

みなさん、よくご存じのお野菜の葉っぱです。さて、何でしょう(笑)?

答えはズッキーニの葉っぱです。

ズッキーニの葉も茎もイタリアで売られてるのを見たことがあり、全て食べられるとの事でしたが実際、葉っぱを頂くのは初めてです。クセもなくとってもおいしかったです。

プーリアのモンテグロッソ村の農家さんがズッキーニは売って残った葉っぱとかでパスタソースを作るそうです。健康的でいいな♪

もう、この2品のパスタソースも大満足でしたが、ここからが飲兵衛には嬉しいサービスです。

食後酒はいつもはアマーロが入りますが、イタリアからの空輸が止まってるとの事で代りにグラッパを下さいました♪

お酒を召し上がらない方でも3酒のリキュールの代りにドルチェに変更もできるのでご心配なく(笑)

 

ドルチェはプーリア州のティラミス♪

リコッタのカンノーロとセミフレッドまで頂き、楽しいおしゃべりとおいしいお料理で幸せな時間でした♪

遅くまでいたので店内のお写真も♪とても落ち着いた雰囲気です。

ご馳走さまでした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました