料理リレー 料理本リレー 私の愛用キッチン用品リレー おうち時間で参加させて頂いたリレー 東京都小平市 イタリア料理教室

未分類

 自粛中に様々なリレーに参加させて頂きました
 最初は料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートした料理リレーです。
次は昔からお世話になっているユキキーナ先生からバトンを頂いた料理本リレー、そしていつもお世話になっている教子先生から受けさせて頂いた愛用キッチンリレーです。

ご紹介くださった皆様に感謝しております。ありがとうございました。

【料理リレー】

料理家の脇雅世先生 @masayowakiが発起人となってスタートした#料理リレーに参加させて頂きました。

数多くの料理家の皆さんがお家にある材料で料理を作ってレシピを紹介するという企画です。

私は福岡のゆるベジ楽膳料理の林佳代子先生からバトンを受け取りました。Ys Tableワイズテーブル主宰のYohoko Ohkimoto先生と Atelier Monamie – アトリエモナミ主宰の田中喜代子先生にバトンを渡します。
レシピは鶏胸肉のパンチェッタ焼き そら豆のソースのレシピをご紹介致します。とてもボリュームのあるお料理になりますので、メイン料理にもオススメです。


【鶏胸肉のパンチェッタ巻き そら豆添え】
材料
鶏胸肉 ・・・1枚
パンチェッタスライス・・・3、4枚※ベーコンでもOK
ニンニク・・・1片
EVオリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
胡椒・・・適量
[A]
そら豆・・・80g
パセリ・・・適量 
白ワイン・・・80ml
水・・・80cc
〈下準備〉
①そら豆は3分茹でて皮を剝く。
②パセリをみじん切りにする。
③ニンニクを潰す。
④パンチェッタを半分に切る。
[作り方]
1.鶏胸肉は繊維を切るように1cm位のスライス
2.鶏胸肉の片面に塩胡椒する。
3.2の鶏胸肉にパンチェッタを巻く。
4.フライパンにEVオリーブオイルを入れでニンニクを炒める。
5.パンチェッタが巻き終わりを下に向けて、鶏胸肉を7割焼く。
6.鶏胸肉を返してAを入れる。アルコールが飛んだら出来上がり。
▼脇雅世先生からのメッセージです。
============================
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達
============================
おうちで過ごそう
stayhome
料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世宮川順子うすいはなこ藤田純子寺本りえ子アベクミコ柚木さとみ長尾明子西祐子神田賀子橋本美樹子北岡みつる高見牧子高橋教子林佳代子春原由子

【料理本リレー】

料理本リレーに参加させて頂きます。 主婦と生活社さんの料理編集部 @ryourinohon から始まった料理本リレーです。

イタリア料理教室 Ciao Bambinaの 前澤 由希子先生からバトンを頂きました^^ 社会人の頃、由希子先生が載っている雑誌をはじめて見た時に「こんなに楽しい生き方があるんだ~♪」と会社を辞めてイタリアに飛んで行きました^^

由希子先生にご紹介いただいてとても光栄です。
ご紹介したい本は下記になります♪

ご紹介したい本は下記になります♪

<1冊目>
「パスタでたどるイタリア史」
岩波書店 池上俊一著
2011年第1刷発行
パスタが今に至るまでが歴史と共に書かれています。挿絵もありますのでわかりやすいです。各種の特徴のあるパスタなども書かれてます。


<2冊目>
「マクロビオティック料理」
日本CI協会 桜沢里真
1971年初版
マクロビオティックの創始者、桜沢如一先生の妻、桜沢里真先生の本です。50年前の古い本ですがバライエティーに飛んだマクロビ料理が800種も載ってます。  今より材料などは少ないはずですが海外のお料理なども研究されていて取り入れてらっしゃり、かんたんにできる家庭料理から素敵なおもてなし料理まで幅広い豊かなお料理です


<3冊目> 「男めし入門 60からの手習い」
講談社 加藤和子著
故・小林カツ代先生とご一緒にご活躍された 加藤 和子先生のレシピ本です。男性の方が作ってみたくなるお料理がたくさんあります。綺麗な写真も文字も大きいので見やすいです。私も本にのっているレシピでお料理しましたがとてもおいしかったです


<4冊目> 「イタリアで家庭料理を学びたい」
白水社 前澤由希子著
由希子先生のこの本は今でも、気持ちを引き締めたい時などに読ませて頂きます。何度よんでもワクワクするし、夢と期待をのせて飛んで行った料理留学時代を思い出すからです。イタリアを懐かしく思い、初心に返りたいときはまた、開きたいと思います。


次のバトンは 恵比寿で魚のさばき方が勉強できる、ミユキクッキングサロン主宰の 川上 みゆき先生と豊富な知識と現代風なおしゃれな薬膳が学べるナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンの薬膳ライフコーチ、 須崎桂子先生ことケイティー先生にバトンをお渡し致します。 よろしくお願いいたします

【私の愛用キッチン用品リレー】

調理器具のIKESHO 池商さんから始まった

#私の愛用キッチン用品リレー

 東京都小平市でお菓子・パン・オンライン講座のお教室を主宰されているstudio gemmaスタジオ ジェンマの高橋教子先生からバトンをお受け致しました。ありがとうございます。
 教子先生のレッスンはとても楽しく、丁寧にわかりやすく教えて下さいます。
論理的にお菓子のメカニズムを勉強したい方にぴったりなお教室です。
 教子先生のレッスンに参加させて頂くと生徒さんひとり一人の事を考えて下さっているのを感じます。教子先生の笑顔とやさしい話し方で平和な空間でお菓子が習えるので大満足です(笑)
  おだやかでふんわりしたイメージをお持ちなのですがとってもSNSに強い所もかっこいいです! オンライン講座のレッスンもされています。
 お菓子と同じように説明が親切なので初心者の方もきっと安心だと思います。
教子先生はかわいいゴムベラや25年以上つかってらっしゃる蒸し器を紹介されてました
  私は約10年使っている鍋があるのでそちらもご紹介したいと思います。
下記のキッチン用品をご紹介したいと思います。


【モルタイオ】
 モルタイオはすり鉢の事です。リグーリア州に行った時にジェノヴェーゼペーストを作る時に使っていて、とても香りよく色よく仕上がるので一目惚れしました。
 石で出来てるので重いのですが購入して持って帰ってきました。
 夏、バジルがおいしい季節に活躍してくれます(笑)
【gioプロダクトの鍋】
宮崎制作所のお鍋です。もう10年位毎日、愛用してます。この鍋を使ったら浮気できません(笑)
変らない品質でとても気に入ってます。型に合わせて高さのあるフリッタータ(卵焼き)も作れます。煮物や蒸しパンなども作れてとても重宝してます。
使いやすくて洗いやすいのも魅力です。
【トング】
このトングは100円ショップのものです♪
以前はメーカーのトングも使った事はありますが掴みやすさは、手入れも、気楽に使える所も好きです。
私にとってはとっても使いやすいです(笑)
【オリーブのまな板】
多分、イタリアから持ってきたんでしょうけど、忘れてしまうほど昔からの付き合いです♪
お客様がいらしたときなどチーズは小さいおつまみをのせてます♪
切ったチーズを乗せるだけでおしゃれになります。おもてなしやパーティーなど特別な時に重宝してます。
 バトンは沖縄で料理教室 “Mother’s Kitchenの幸せごはん” を主宰されている大友美幸先生につながせて頂きます。
おしゃれで家庭の温かみを感じるテーブルコーディネートがとても素敵です♪
まるでこだわりのあるおしゃれなイタリアマンマが作るお料理のようです♪
美幸先生、よろしくお願い致します^^
********************
*IKESHO 池田義明さんからのメッセージ*
新型コロナウィルス感染拡大防止のための外出自粛により外出がままならない今日、ご自宅でお料理を作る機会が格段に増えていらっしゃることと思います。
お料理を作る時には道具は必須ですよね。
皆様が愛用しているキッチン用品をリレー方式で紹介しながら、「自宅で過ごす時間も楽しく、お料理もさらに美味しく」を全世界の皆様に少しでも楽しく自宅にて過ごしていただけたらと思い、「私の愛用キッチン用品リレーを」立ち上げました。
日本だけではなく世界中が、暗く重い雰囲気のこのご時世です。
政府の外出自粛要請を受け、友人・知人にも気軽に会うことができない窮屈な時代。
キッチン用品の役割は小さいかもしれませんが、皆様のちょっとしたユーモアのある投稿により、少しでも皆様の心を明るくできたら嬉しいです。
********************
#私の愛用キッチン用品リレー #池商 #ikesho #ikesho_kitchen #キッチン用品 #BERARD #OXO #stayhome #cookathome
#池田義明 #山口美絵子 #小野孝予 #いなむら純子 #高橋教子 #春原由子 大友美幸

よろしかったら、LINE@友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後のレッスンについて

【5月マクロ美イタリアン 6ヶ月コース 小平市】ご予約受付中♪←オンラインレッスン

マクロ美イタリアン6ヶ月コース(4月~9月)対面
【重要】新型コロナウィルスの対策 〈対面レッスン〉  入室の際は手洗い・うがいをお願い致します。レッスン中はマスクの着用をお願い致します。調理器具や手には除菌スプレーやジェルで対応させて頂きます。レッスン中はこまめに喚起をさせて頂きます。 ...

【5月のイタリア家庭料理単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪←オンラインレッスン

世界遺産単発レッスン
食べて巡る世界遺産を生み出したノスタルジックな地元料理後世に残したい家庭料理イタリア各地のフルコース世界遺産単発レッスンではイタリアの各州にスポットをあてます。世界遺産の話とその州で食べられているお料理を作ります。イタリアの珍しい食材を使う

コメント

タイトルとURLをコピーしました