オンライン料理レッスンて何ですか?オンラインレッスンについて 東京都小平市 イタリア料理教室 

未分類
 

オンライン料理レッスンて何ですか?Zoomって何?オンラインレッスンがよくわかりません。

 オンライン料理レッスンて何ですか?Zoomって何?オンラインレッスンがよくわかりません。と思われてらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。
 
 最初、私もどうやってカメラを設置してるの?とか、どうやって手元を写しているの?音声はどうやって拾ってるの?などわからない数を上げると切りがない程でした(汗)
 
 まずは自分もお客さんの立場で参加しないとわからないので4月はオンラインレッスンをされている料理教室、約10個のレッスンに参加させて頂きました。

 今回はオンライン料理レッスンて何ですか?という疑問をわかりやすくお伝えできればと思います。オンラインレッスンの受け方について書かせて頂きます。
 

イタリア料理教室IL Fioreのオンライン料理レッスン

 
 長引く自粛の中でオンライン料理レッスンで少しでも皆さんに元気になって頂きたいと思って始めました。
 
 お家でイタリアの話を聞きながらイタリアに行ったような気分になって作ってみたい(笑)

また、一食分を考える時間を減らしたい(笑)
 
 本を見てイタリア料理を作った事はあるけど実際に習って作ってみたいなど
 
 お家で気軽にイタリア料理を作りたいと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。
 
 
 是非、オンライン料理レッスンに遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
 
 
 参加型のオンラインレッスンでは1品、または2品を作る場合、野菜の切る所から全てご一緒に作ります。
 
 また、マクロ美イタリアン6ヶ月コースや時短イタリア料理単発レッスンでは4品作ります。

 4品場合をご一緒に作られる方は事前に下準備をお願いしています。
 
 メニューによっては下準備動画もお送りさせて頂いてます。全て作るとお家でフルコースが食べられます(笑)
 

オンライン料理レッスンの進め方

 対面レッスンと同じく、イタリアの楽しいレッスンが好きなのでアットホームに進めさせて頂いてます。

 ワインやお茶を飲みながらパソコンやスマホは見えやすい所に置いて頂ければと思います。調理している間は、ご自身が写っていなくても大丈夫です。

 オンライン料理レッスンでは下記の流れで進めさせて頂いております。

1.オンラインレッスンの事前準備

 
 最初にオンラインレッスンでは事前にレシピとオンラインへの入室方法をお届け致します。ご一緒に作る参加型レッスンでは必要な準備をお伝え致します。
 

2.レシピはどうなってるの?

 
 レシピはPDFでお届け致します。ご自宅で印刷をして頂き、オンラインレッスンの際、手元に置いておかれるとわかりやすいと思います。
 

3.お家での必要な準備は何ですか?

 
 お家での必要な準備ですが、主に食材や調理器具になります。

 

 食材はレシピと同じ物がスーパーになかった場合に代用品を記載しております。代用品で作れるようにしております。
 
 例えば「菜の花」を使う場合は「ブロッコリー」、「アスパラ」、「キャベツ」など
とお伝えしています。
 
「セモリナ粉」を使う場合は「薄力粉」、「中力粉」、「強力粉」というようにしてます。

 麺棒を使う場合にはラップの芯にラップを巻いて麺棒代わりにして頂く事をお伝えしております。
 

4.オンラインにどうやって入室するの?Zoomへの入室方法

 パソコンまたはスマホでZoomへ入室ができます。
 
 オンラインへの入室方法については最初にZoomのアプリを入れて下さい。
 ZoomのURLをお届けします。
 
 レッスン開始の時間になられたらURLをクリックして頂けると入室ができます。
 
 初めての方にはご不安があると思いますので個別で入室の練習をさせて頂いております。
 
 また、Zoomを使ったことはあるけどご不安のある方にも練習をさせて頂きます。
 
 
 

オンラインレッスンの際にどんな事に気を付けているか?

オンライン料理 レッスンの当日の 流れについて

 当日は開始の10分前から入室が出来ます。開始時間にスタートします。ご一緒に作る参加型では最初に食材や使う調理器具を確認します。当日の調理の流れをご説明させて頂きます。

ご一緒に調理を開始します。

 
 

オンライン レッスン の工夫

 大きな声でゆっくりと話します(笑)調理は手元カメラをご用意して、調理の工程をわかりやすくお伝えしています。
 
 定規などを使って食材の状態や大きさなどをお伝えしています。
 
 また、ひとり一人の調理の状態を確認しながら進めさせて頂いております。質問タイムも設けてますので自由にご質問して頂けます。
 
 参加者された方にはレッスン中の録画をお渡しいたしますので復習に役立てて頂けます。
 

オンライン レッスン 効果

 ご一緒に作りますので、すぐに作り方をマスターできます。

 
 お昼のレッスンで作って食べて、おいしかったので夜も作りましたという生徒さんが数名いらっしゃいました(笑)私も実際、オンラインレッスンに参加させて頂いて、おいしくて夜も作った事がありました(笑)
 
 通う距離がないので材料さえあればすぐに復習ができます。復習を早くして頂けると忘れないので失敗が少ないです。オンラインレッスンの効果だと思います。
 

実際にご参加下さった、お客様からのご感想

オンラインレッスンに参加された生徒さんの声が聞きたい!

オンラインレッスンにご参加下さった方のご感想です。

・一緒に作って家族と食べれるのがいいです♪

・ひとり一人への対応が丁寧でわかりやすい←ありがとうございます(笑)

・自分のキッチンで作ってすぐに食べれるのがいい

・見学してたけどついていけそうだったから一緒に作ればよかった~

・ニンニクの切り方とか、こういうふうにスライスすればいいんだとわかりました

・手打ちパスタがおいしくて夜も作りました♪←数名いらっしゃいます(笑)

・ゆっくり進めてくださるのでわかりやすかったです♪

・オンラインレッスンてどんな感じかと思いましたがとっても楽しかったです

・距離がないのがいいですね♪←海外からでもご参加頂きました(笑)

・手元が見れてわかりやすい

・みんなと一緒に作れるのが楽しい♪

 

などご感想を頂きました。多かったお声が「自粛で家にいたからオンラインレッスンを受けられて楽しい♪」とおっしゃって頂きました。

 

皆さんに喜んで頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます

 

オンラインレッスンのまとめ

 レッスンを受けてみたくなられた方はまず、第2弾!!無料オンライン体験レッスンに是非、お気軽にご参加下さい。第2弾!

!無料オンライン体験レッスンがございます。
〈日程〉

昼の部

5/8金 10:30~11:30

デモンストレーションの見学型

メニュー

タリアテッレ ゴルゴンゾーラのクリームソース

夜の部

5/8金 17:30~19:00

ご一緒に作る参加型

メニュー

オレキエッテ ブロッコリーとアンチョビのソース


 この投稿を見て実際にオンライン料理

【第2弾!!無料オンライン体験レッスンのお申込みはLINE】

LINEでお問合せ・お申込みをお受けしております。

LINE友達登録をお願いいたします。

参加ご希望のレッスンを1:1トークからご連絡下さい。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

お問い合わせ・お申込み受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

Youtubeでも第2弾無料オンライン体験レッスンのご案内しております。よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました