距離がなくなるオンラインレッスン お家で食べられる手打ちパスタ 基本のパスタ  無料オンライン体験レッスンのご感想 イタリア料理教室 東京都 小平市

未分類

距離がなくなるオンラインレッスン

 無料オンライン体験レッスン5日間が終わりました。今回のオンラインは参加型でレッスンさせて頂きました。見学でご参加された方もいらっしゃいます。

 

 オンラインなので遠方からのお客様もたくさんご参加下さいました。初めてお会いした方々も多かったですが、遠くに行かれた方々や昔、府中の公民館でレッスンさせて頂いた方もご参加下さいました。懐かしくて時間が足りませんでした(笑)

 

 対面レッスンにいらして下さっている生徒さんともお会いできて、皆さん、自粛の中でも工夫されて過ごしてらっしゃりお元気そうで本当によかったです♪

 

 新しく出会った方や懐かしい方々、生徒さんとも再会できてかえってとても新鮮な気持ちになりました。

 

 一番、遠方の方はメキシコからご参加下さいました。

 レッスンスタートの時間が丁度、メキシコの夜7:30だったのでお夕飯時でした。おいしそうなメキシコ料理をたくさんご紹介して下さいました。タコスやナチョスくらいしか頭に浮かびませんがとうもろこし粉を使ったスープなどよだれが出そうなお料理が刺激的でした(笑)

 メキシコ料理って小平村の近くにはないわ~と諦めかけていたら今日、夫が偶然、見つけてくれたのでウーバーイーツでお願いしようかと思います(笑)

 

 また、沖縄や奈良、大阪、愛知、神奈川など遠方からのお客様もご参加下さいました。オンラインレッスンは距離がなく遠方にお住まいの方ともお会いできるのがいいところだなと思います。

 

お家で食べられる手打ちパスタ

今回は参加型のレッスンなのでレシピをお渡しして材料や準備などを事前にお伝えしました。レッスンではご一緒に生地を捏ねて手打ちパスタを作りました♪

 初日はオレキエッテを作りました。ブロッコリーとアンチョビのソースです。

 材料は全く、同じものが揃えられなかった時の為に事前に代用品を事前にお伝えします。

 一例ですがセモリナ粉の代わりに小麦粉にしたりブロッコリーの代わりにアスパラや菜の花とアンチョビの代わりにしらすやツナにしたりとご提案させて頂いてます。

 レッスンの様子は録画をしてます。参加者だけに録画をお渡しして復習に役立てて頂いてます。

 

 大好きな手打ちパスタ ピチのレッスンではなんとトスカーナ州でピチを食べたことがある方がたくさんいらっしゃいました。何てマニアックな方々がお集まりだんでしょう(笑)

 中でも一番人気はこちらのタリアテッレ ゴルゴンゾーラクリームのレッスンです。ご参加出来ない方が多かったのでデモンストレーション型で再レッスンさせて頂きます♪

 乾麺のレッスンではペペロンチーノとズッキーニとニンジンのサラダを作りました。まるでマクロビメニューです♪

 ペペロンチーノは少ない材料で作りますので難しいパスタです。ただ、ポイントを押さえながら作るとニンニクの風味がオイルにうつりとってもおいしくなります。

 パスタに塩味を入れる事も大切です。

 

 

 昨日はマッシュルームのクロスティーニとトマトホール缶で作るトマトとバジルソースのスパゲッティを作りました。

 

 トマトソースは作り方がいろいろとありますがご家庭で作りやすいレシピでお伝えしました。トマトホール缶があると重宝しますので是非、作って頂けたら嬉しいです。

無料オンライン体験レッスンのご感想

 無料オンライン体験レッスンのご感想もたくさん頂きました。あっという間でした(笑)

長引く自粛で見えない不安に駆られてるかたもいらっしゃるかもしれません。少しでも元気になって頂きたいなと思い、初めてオンラインレッスンでした。

 

 対面レッスンではないですがお顔を見ながらご一緒にイタリア料理を作るのは変りません。やはり人と会うという事はとても大切だなと思いました。オンラインというコミュニケーションの場ですが元気になります。

 今回は一緒に作りましたので試食もご一緒にしたり、また、試食はすぐご家族とお召し上がる事も出来ます。

 1回分のご飯がご家族と食べれるのもいいです~とおっしゃってました。また、距離がないのでオンラインもいいですね~とか、ニンニクの切り方とかがわかってよかった~、手元カメラも見やすかった、画像も綺麗だった。とか、昼からワイン飲みすぎる~など色々とご感想を頂きました。中でも一番、多かったのがオンラインレッスン楽しい~♪でした。

 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後のレッスンについて

【5月マクロ美イタリアン 6ヶ月コース 小平市】途中入会受付中♪←5月オンラインレッスン

マクロ美イタリアン6ヶ月コース(4月~9月)対面
【重要】新型コロナウィルスの対策 〈対面レッスン〉  入室の際は手洗い・うがいをお願い致します。レッスン中はマスクの着用をお願い致します。調理器具や手には除菌スプレーやジェルで対応させて頂きます。レッスン中はこまめに喚起をさせて頂きます。 ...

【5月のイタリア家庭料理単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪←オンラインレッスン

世界遺産単発レッスン
食べて巡る世界遺産を生み出したノスタルジックな地元料理後世に残したい家庭料理イタリア各地のフルコース世界遺産単発レッスンではイタリアの各州にスポットをあてます。世界遺産の話とその州で食べられているお料理を作ります。イタリアの珍しい食材を使う

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました