つくレポありがとうございます カラブリアオンライン トロフィエッテ 冷製パスタ イタリア料理教室 東京都小平市

つくレポ

こんばんは。

8月のレッスンも大勢の方々にご参加頂きましてありがとうございます。レッスンにご参加下さった方のつくレポをご紹介させて頂きたいと思います♪

8/26水のカラブリアマンマレッスンではアルブレッシュ集落の人気No.1の手打ちパスタ、シュトゥリーディリャとクリスコリという揚げ菓子を作りました。

見学型レッスンです。現地、カラブリアと繋がるオンラインレッスンですがご一緒に作られてチャレンジされた方がいらっしゃいました。

終わって間もない頃につくレポを頂いてとっても嬉しかったです。オンラインレッスンが長引いて、今後の対策などYumiさんと反省会をメールでしていたのでとても励みになりました。

お客様のつくレポです。シュトゥリーディリャは手に巻いて作る珍しい手打ちパスタです。順調に綺麗に出来てて良かったですね♪

出来上がりはトマトソースで見た目もルチェッタさんのお料理と同じようにできてます(笑)

クリスコリは普段、甘い物を召し上がらないご家族が「止まらない!」と言って食べてくださったようです。お好みでヴィンコット(ぶどうの果汁を煮詰めた甘味料)を入れますがはちみつだけでも作れる所、ワインを煮詰めてヴィンコットも手作りされたそうです(笑)

イタリア料理愛がとっても感じられたつくレポでした♪

カラブリアの家庭料理ディナーの完成、おめでとうございます♪

乾燥パスタのつくレポもありがとうございます。とっても立派なムール貝で身もいい色でプリッとしてますね♪絶対においしいのがわかります(笑)

冷製パスタもトマトが完熟で綺麗ですね♪

とっても素敵に出来上がってますね♪

冷製パスタがこんなにかんたんに美味しく作れるとは思わなかったとの事でとっても嬉しく思います。

ランチ飲み、大正解です(笑)

スパークリングワインがあったらたくさんのムール貝もぺっろと食べられちゃいそうです♪

こちらはお客様から見えている私の画像です。丁度、トマトとバジルの冷製パスタとムール貝の白ワイン蒸しの盛り付けが終わって完成した所ですね♪

お客様からはこんな風に見えてるんですね(笑)

自分では撮れないので貴重な1枚に感謝しております♪

手打ちパスタレッスンではトロフィエッテとジェノヴェーゼソースを作りました。リグーリア州の郷土料理です。

トロフィエッテはレッコという街の手打ちパスタです。形成にツイストを入れて作るのですが、これがとっても難しいのです。

手打ちパスタ6ヶ月コースでは1番難しい手打ちパスタです。

でもやっぱり、ジェノヴェーゼにはトロフィエッテと一緒に召し上がって頂きたくてチャレンジして頂きました。

いろいろなタイプのトロフィエッテが作られるかなと期待してましたが(笑)←いじわる(笑)裏切られました~♪皆さん、初めてでもよく出来てたと思います。

とっても美味しそうです♪色も綺麗です。ガスパッチョやカプレーゼが鮮やかでイタリアンパーティーが始まりそうですね♪

じゃがいもの細さも丁度いいので湯で加減もバッチリとの事でした♪お皿とランチョンマットの色合いとグリーンが大人の品を感じさせてくれるお料理だなと思います。

モッチモッチで美味しそうですね♪ご家族の評判もgoodだったそうですよ♪早速、2回目もチャレンジされたそうです。向上心が素敵ですね♪

レッスンを受けて下さってすぐにつくって下さると覚えてるのでとてもわかりやすくなります。バジルが少ないと心配されてましたが美味しく出来たようで良かったです。

とっても綺麗にツイストが入ってます。3つもねじれてるのは本当に難しいんです。お写真を拝見したときに驚いちゃいました!お子様とご一緒に作られたとのことでした。

 

プーリアで料理研修に行ったときにまだ、小さかった孫ちゃん達が手打ちパスタを作っているノンナの所に来て一緒に作ってるのを思い出しました♪

イタリアのキッチンのようですね(笑)


ジェノヴェーゼソースも色鮮やかで美しいですね♪

こちらのトロフィエッテはジェノヴェーゼは上にかけてソースはトマトと焼きナスで作られました。

リピーター様で昔、一緒に作ったソースを合わせられました♪

丁度、つくレポを頂いた日に私も焼きナスのトマトソースのレシピを振り返って見てたのでテレパシーを受け取ったようでした(笑)

ご家族に「リストランテみたい!今度、人を呼んだときにこれ、作ってよ~♪」ってお願いされたそうです(笑)

お花もあって爽やかなお写真ですね♪ご家族が召し上がった時にこんな濃厚なジェノヴェーゼは初めてとペロリと食べられたようです。可愛い形なのに食べ応えは十分との事でした(笑)

本当にそうですよね(笑)ソースにはチーズや松の実も入ってうま味が強いソースですね♪

今回、手打ちパスタ、トロフィエッテのご感想を頂いた時に皆さんが「形成は難しかったけど、モッチモッチでおいしかった♪」と書いて下さいました。

確かに難しい手打ちパスタでしたがおいしくって良かったです(笑)また、いつかトロフィエッテを作りましょう♪

そして、このパスタを経験して頂いたので今月のタリアテッレと来月のラザニアはかんたんに感じられると思います(笑)

オンラインでイタリアの家庭料理や郷土料理を知って作って見たいと探究心をもって楽しんで下さっている方やご家族に食べさせてあげたい方などいらっしゃいます。

コロナで大変な事が多いけど世界と繋がれるというのが今までに想像出来なかったと感じて下さってる方々もいらっしゃいます。

コロナで今は我慢してる事があると思いますがそんな中、レッスンにご参加下さり楽しかった~、美味しかった~、また、自分に自信がついたというご意見を頂きとても嬉しいです。

微力ですがイタリア家庭料理を通して少しでも皆様がハッピーになれるようにお役に立てたら幸せです。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました♪

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました