白砂糖の原料って何ですか? 白砂糖のコントロール大切です イタリア料理教室 東京都小平市

白砂糖の原料って何ですか?と生徒さんからご質問を頂きました。白砂糖の原料は砂糖きびと砂糖大根になります。改めて砂糖きびと砂糖大根のご紹介です♪

砂糖きびとは?

日本だと沖縄とか南の暖かい地域で見かた事があるかもしれないです。見た目は背の高いとうもろこしのような植物です。

 高温で多湿の地域で育ちます。平均気温20度以上の場所を好むようです。原産地はブラジル、インド、中国などで栽培されています。世界の65%〜70%が砂糖きびから砂糖が作られているようです。

 日本でしたら九州より南が産地です。私は子供の頃に家族で南紀白浜に旅行に行きました。

 海の近くにはたくさんの砂糖きびが生えていて、かじった記憶があります(笑)木のような茎から甘い汁が出てきました。砂糖きびの丸かじりに憧れていたので、一口噛んだ時は感動的でした。ただ、そのままですと食べずらい(笑)

 ああいった経験は人生のうちに数回でいいのかなと思います(笑)

 

砂糖大根とは?

 砂糖きびは南が産地なのに比べて反対なのが砂糖大根の産地です。冷涼な地域が産地になります。

甜菜糖の裏のラベルによく北海道産と書いてあります。白砂糖も砂糖大根からも作られます。

 形が大根に似たアカザ科の植物です。

 砂糖大根をかじった事はないですが、きっと甘いんでしょうね♪いつか出会いたいなと思います。

 主な産地はEU諸国、ロシア、北アメリカで栽培されています。日本では有名な産地が北海道になります。

ヨーロッパではグラニュー糖 日本では上白糖

  皆さんの中にも白砂糖がお好きな方もいらっしゃるかもしれません。砂糖にこだわられてる方は黒砂糖やきび砂糖、甜菜糖などを使われる方もいらっしゃかもしれません。イタリアではグラニュー糖が中心だと思います。食にこだわられてる方はズッケロカンナ(きび砂糖)なども使われます。

 日本だと上白糖を多く消費してます。

 私も外食が多い時は上白糖が入ったお料理を頂いてると思います。白砂糖は作る工程でミネラルなど除去しますので血糖値が上がりやすいです。また、中毒性もあります。その他にもパニックや鬱の原因の一つとして考えられています。

 お菓子がやめられない方は砂糖に支配されないようにご注意ください(笑)その他白砂糖の取り過ぎは気をつけたいですね。

 話は変わりますがマクロビだと肌のソバカスは砂糖の摂り過ぎというお話があります。日焼け止めも大切ですが白砂糖のコントロールも是非、お試しいただけたら嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました