東京都小平市 イタリア料理教室 マクロ美イタリアン ロマネスコのグラタン 乳製品が入らないホワイトソースの作り方 乳製品なしパルメザンチーズの作り方

未分類

こんばんは。

1月のマクロ美イタリアン単発レッスンではロマネスコのグラタンを作ります。

 

ローマ近郊で生まれたロマネスコもここ数年で随分、スーパーでも見かけるようになりました。真上から見ると螺旋状の独特の形と、淡いグリーンがおしゃれです。

 

ロマネスコのグラタンにはロマネスコをたっぷりと使います。マクロビで作りますので乳製品が入らないホワイトソースの作り方をします。

 

通常ホワイトソースにはバターがたっぷりで牛乳を入れて作ります。カロリーを抑えて作りたい場合はバターの量を調節したりしますが(笑)それでも結構、バターを使います。

 

今月の乳製品が入らないホワイトソースの作り方で作るホワイトソースはバターと牛乳で作るレシピよりも1/10以下のカロリーでできちゃいます♪

 

しかもノンオイルで出来ますので食感はホワイトソースにそっくりですがとても軽く食べられます。洗い物も楽(笑)材料には豆乳を使います。白みそを入れて風味を補います。クタッと茹でたロマネスコの甘さがよりおいしく感じられます。

 

そこに乳製品なしのパルメザンチーズを振りかけます。マクロ美イタリアンではチーズも使いませんのでコースではパルメザンチーズの代わりになるパスタのふりかけを作ってました。コースではMollicaモッリーカといって、パン粉で作りました。

 

南イタリアではモッリーカを貧乏人のパルメザンチーズと呼んでいます。パスタに振りかけたり料理に使われてます。中身のアレンジが色々とできます。モッリーカを食べた方は本物のパルメザンチーズより好きとのお声もありました(笑)

今回は酒粕を使って乳製品なしのパルメザンチーズを作ります。ずっしりと重い酒粕をパン粉などと一緒に炒めてしょっぱく仕上げます。すると見た目も味わいも本物のパルメザンチーズのようになります。酒粕の発酵した香がパルメザンチーズの発酵した香と重なり、ますます騙されちゃいそうです(笑)ロマネスコのグラタンにたっぷりふって頂きます。

 

パルメザンチーズのようにパスタやリゾットスープなどいろいろなお料理にかけて頂きたいです。

 

そういえば、コースにご参加くださっている方がマクロ美イタリアンの料理を食べる度に頭が混乱するそうです(笑)

 

かき卵風のスープを食べても見た目はかき卵のスープなのに卵もなく味も全く違うからです(笑)

 

また、ラザニアも見た目はそのままラザニアなのにお肉の代わりに油揚げを使ってたりホワイトソースもいつものホワイトソースじゃないから頭が混乱しちゃうそうなのです(笑)

 

頭が混乱するというお話を聞く度に大笑いしてます♪

乳製品が入らないホワイトソースの作り方乳製品なしのパルメザンチーズの作り方で色々なお料理に活用して頂けたら嬉しいです♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後のレッスンについて

【10月~3月 マクロ美イタリアン6ヶ月コース 小平市】ご予約受付中♪ ※途中、入会できます

春の体験レッスン マクロ美イタリアン6ヶ月コース
マクロ美イタリアン6ヶ月コース(4月~9月)4月体験レッスンご予約受付中!♪腸美人で健康と美肌活動はじまめせんか!マクロ美イタリアン6ヶ月コース体験レッスン 7700円 マクロ美イタリアン料理フルコース♪テンペと彩り麦のサラダ生わかめと野菜

【1月・2月・3月の世界遺産単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪

世界遺産単発レッスン
食べて巡る世界遺産を生み出したノスタルジックな地元料理後世に残したい家庭料理イタリア各地のフルコース世界遺産単発レッスンではイタリアの各州にスポットをあてます。世界遺産の話とその州で食べられているお料理を作ります。イタリアの珍しい食材を使う

【1月・2月と3月・4月のマクロ美イタリアン単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪

マクロ美イタリアン 単発レッスン
【重要】新コロナウィルスの影響で5月のイタリア単発のレッスンをオンラインに変更させて頂きます。 Zoomというビデオ会議システムを使います。Zoomへの入室はかんたんです。レッスン前に日程を合わせて一度、入室の練習をさせて頂きます。 オンラ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました