4年ぶりの再会 友達家族との広島旅行記 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

初めての広島旅行に行ってきました。

羽田空港から広島空港までは約1時間半のフライトでした。広島空港からはリムジンバスに1時間くらい乗って市内に行きました。市内まではのどかな風景が広がっていて所々で桜が満開に咲いてます。

広島には路面電車が走っていて観光客や現地の方が利用されてるようで、線もたくさんありました。慣れてないとどの路面電車に乗ったらいいか迷ってしまいそうです。せっかくなので路面電車に乗ってホテルまで向かいました。

ホテルでは4年ぶりに名古屋の友人家族と再会しました♪コロナ前までは旅行に一緒に行くお友達家族です。友人の娘ちゃんは私の娘と会うのをとっても楽しみにしててくれたようです。娘を見るとかけ寄りお互いにハグしてました♪4年のブランクは関係なかったようです。私も友人に会えてとっても嬉しかったです♪

さて、お昼だったのでどこかに食べに行こうということでホテルの近くの中華そば「陽気」さんに行ってきました。

ちなみに今回の旅はイタリアンはお預けです(笑)行く前に食べ溜めしました(笑)広島のグルメを堪能したいと思います♪

さて、陽気に入ってびっくり、大きな券の自販機にボタンはたくさんついているのにたった4つの券しか売られていません。

1ラーメン 2ビール 3おにぎり1個 4おにぎり2個

です。これは美味しいに違いないとおにぎり1個を注文、ではなく(笑)ラーメンを頼みました。

友人の娘ちゃんは私達のテーブルにラーメンを食べに来てくれました(笑)かわいい♪

ラーメンは細麺でとっても美味しかったです。後でわかったのですが陽気、実は有名店だったそうです。たまたま、近くだから入ったのにラッキーでした。お店を出るとチャーハンも餃子もないので、友人の娘ちゃんが「あの、ラーメン屋さんはラーメン以外に力を入れてない。」と言ったので私はおかしくて笑ってしまいました。

お腹もいっぱいになったので早速、市内観光です。ドイツ人やフランス人、台湾人やインド人など外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいます。マスクをしているのは日本人だけで外国人の方はほとんどノーマスクです。外国ではマスクは終わってしまっているのでしょうね。

最初に広島平和祈念館に行きました。広島は忘れてはならない戦争の歴史の残る所です。一度は訪れたいと思ってました。その時に生きていた人々の証や亡くなった子供達の想いが綴ってある手紙や遺品などを見ると悲しく悔しくなります。もう、これ以上あってはならない事。平和を祈り続けたいと思います。

広島平和祈念館の後にはおりづるタワーに行きました。市内が見渡せる展望やおりづるを折って平和への祈りを込めておりづるの壁というのに投入します。また、非常用の滑り台で上層階から下まで滑り降りる事ができて子供達は大興奮で何度も滑ってました。私も挑戦しましたが結構、急でスリル満点です(笑)

夜ご飯は「へんくつや」というお好み焼きやに入りました。10分も経つとお客さんが外で並んでました。小さい子供もいるので早めに入れてよかったです♪本場の広島のお好み焼きはやっぱり美味しかったです。

大好物のかき焼きも最高でした♪ホテルで軽く2次会をして1日目は終わりました♪

2日目の朝食は春の広島市内が眺望できました。

この日は呉に行きました。

かつては海軍工廠の街でした。今は輸出用の船などを造船してるようです。また、海軍自衛隊もあり、道を歩いているとセーラー服を着た海軍自衛隊の方が歩いてらっしゃいました。やっぱり海の街、瀬戸内海も綺麗です♪

呉では歴史の見える丘に行きました。また、大和ミュージアムで戦艦大和の模型を見たり、てつのくじら館では潜水艦の内部を見学できました。あまりの狭かったので、海の中であの狭い空間では精神力が強くなければいられないと思いました。

呉では海軍カレーをランチにいただきました。子供達は「辛いけど美味しいね」と言いながら少し辛いカレーを頑張って完食してました。

呉ではメロンパンも有名です。形も中身も普通と違って面白いです♪

夕飯の前にアペリティーボ♪イベントで焼きかきがあったので土地の日本酒と一緒に♪

夜は名古屋の学生時代のお友達が広島の名物を食べられるお店を予約してくれました。私も久ぶりの再会で嬉しかったです♪

3日目はいよいよ厳島神社にフェリーで行きました。海の鳥居もとっても美しかったです。お天気も良く桜の花も綺麗に満開だったので最高の日でした♪

厳島神社では食べ歩きをしました。厳島神社もパワーがすごかったけれど、大願寺の龍神様も物凄いパワーでした。

鹿さんは人馴れしていてが温かく迎えてくれました。

大満足の3日間でした♪

友人の娘ちゃんがたくさん泣いてくれました。泣くほど素敵な思い出がたくさんできたんですね。娘もうるうるしてました(涙)

ずっと旅行中は娘と手を繋いで歩いてました。また、私にも何度も手を繋いでくれて可愛かったな〜♪
素敵な思い出これからも大切にしたいと思います。友人とご家族にはありがとうの気持ちでいっぱいです♪

みんなが元気だから会える。これからも健康に気をつけてまた、会える日を楽しみにしています♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3月4月 対面 春の体験会

対面 体験 愛されおしゃれイタリアン
春の体験 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

3月4月 オンライン 春の体験会

春のオンライン体験 愛されおしゃれイタリアン
春のオンライン体験 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。