小麦粉を控えて米粉を使うメリットとは何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

小麦粉を控えて米粉を使うメリットとは何ですか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私は小麦粉が好きだから少し前までは殆ど米粉を使った事がありませんでした。しかし、昨年から米粉を使い始めて感じた事があります。

米粉は小麦粉の代用品というように言われています。米粉にはグルテンを加えた物もありますがグルテンフリーの米粉が多いです。グルテンが入っていないと小麦アレルギーの心配が減りますね。

また、小麦粉は米粉と比べて栄養価が高いです。そのため小麦粉の栄養を利用するために肝臓や腎臓は働いて米粉よりもたくさんの負担をかけます。

 

肝臓や腎臓は解毒の臓器なので食品添加物なども解毒をしてくれます。なるべく負担がかからないようにしたいものです。そのため、小麦粉を減らして米粉にする事がおすすめです。

 

それでも小麦粉はおいしいので食べたいですよね♪私のお教室ではイタリア料理が好きな方がいらっしゃるいます。イタリアは粉文化で中でも小麦粉は1番よく使う食材です。小麦粉が大好きな方はたくさんいらっしゃるかと思います。

健康な方でしたら時々、小麦粉を食べたり、発酵食と一緒に食べて消化吸収をよくして頂くのがおすすめです♪肝臓や腎臓の解毒を考えると小食にしたり、酸味を補ったりしましょう。

グルテンフリーの米粉はアレルギーの心配が少ないので小麦アレルギーの方はもちろんアレルギーの手前のグルテン不耐症の方も安心して使えます。

小麦粉を食べて下記のような症状がある方は米粉に変えていただくと身体が楽になる効果が期待出来ます。

身体が重く感じる

だるさが続いて治りにくい

何事にも疲れやすい

肩こりや背中が痛い

むくんでしまう

花粉症やその他アレルギーがある

小麦粉を控えて米粉を使うメリットとは何ですか?というと症状がある方は体調が変化するという事が期待できるかと思います。

 

春の体験レッスンは今なら50%offです。5,000円→2,500円税込です。米粉を使ったイタリアンが腸に優しいお料理になります。是非、お気軽にお越し下さい。

ただ今、3つの体験レッスンがあります。

詳細はこちらから

愛されおしゃれイタリアンオンライン
愛されおしゃれイタリアン対面
マクロ美イタリアンオンラインⅡ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました