東京都小平市 イタリア料理教室 12月マクロ美イタリアン単発レッスンメニュー カブと雑穀のリピエーネ 

未分類

おはようございます。

今月のマクロ美イタリアン単発レッスンではカブと雑穀のリピエーネを前菜に作ります。カブはくり抜いて雑穀や出汁をとった昆布や野菜などを詰めます。中身はもっちりとした食べ応えです。

スープにはカブの葉と混合出汁(昆布と干し椎茸の出汁)を使ってます。マクロビオティックでは昆布と干し椎茸で出汁をとります。レッスンでは出汁の取り方もお伝え致します。

 

カブの葉は女性には嬉しい鉄分が豊富です♪葉の部分は根より4倍のビタミンCがあるので美肌効果期待大ですね♪また、食物繊維も豊富でデトックス効果があります。女性には嬉しい食材です。

しかし、スーパーで売っているカブは残念なことに葉っぱが切れてたりします(涙)大根も同じですね。そこは「落とさないで~!」って心の中で叫んでます。

カブや大根の葉が付いている場合、食べる事をオススメします。農薬は水洗いをして茹でこぼしをすると結構、落ちます。

家でおでんを作る時は大根の根はおでんに入れて、葉は茹でて刻んで炊いた玄米ご飯と混ぜて青菜ご飯を作ります。ごま塩やシソの葉のふりかけとか、たくあん漬けなどと一緒に頂くと本当に美味しいです。

話は変りますがズッパ(イタリアのスープ)を作る時にカブの葉を入れるとイタリアで食べたようなちょっと田舎くさい風になるのが好きで入れてます♪そういう味が大好きなんです(笑)底力が沸いてくるような力強い風味になりますよ。

カブの葉や大根の葉を今まで使っていなかった方は是非、食べて見て下さいね。

今回のマクロ美イタリアンではカブの葉をスープに入れます。混合出汁とカブの葉が滋味深いお味です。柔らかく蒸したカブのリピエーネとカブの葉のやさしい甘さが前菜にピッタリのお料理です♪

一口、食べたらカブの根っこと葉っぱが一緒になり、挨拶してるような感じってわかりずらいかぁ~(笑)!今日はこれまでで失礼します。では、また(笑)チャオ!

 

 

日時

2019年

12/5木、6金、7土

11:00~14:00時間は若干前後します。

椅子のご用意がございます。座ってレッスンを受けて頂けます。

持ち物

エプロン・ハンドタオル・筆記用具

場所

東京都小平市

自宅サロン

西武新宿線小平駅より徒歩12分

※お申込み時に詳細なアクセスをお知らせ致します。

定員

一般

※2名以上での開催になります。

料金

・単発レッスン/7,000円(税別)ワインなし 

        7,500円(税別)ワイン付き

・消費税※材料費、レシピ代、ミニ料理写真レッスンが含まれます。

お支払い方法

銀行振振込一括払い

※お申込み確定メール到着後、7日以内にご一括でお振込をお願いいたします。

※無連絡でご入金が無い場合、お席が取消になる場合もございますのでご了承下さい。

 
 

キャンセルと振り替えについて

レッスン料振込後キャンセルされた場合に、返金は致しかねますが、代理の方がご参加下さることは可能です。

※ご返金はありません。ご欠席の場合には、当日の料理レシピを送付致します。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました