愛されおしゃれイタリアン 対面 レッスン風景 米粉のパンも作りました イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

愛されおしゃれイタリアンの対面レッスンでは米粉のピッツァとムール貝のほうれん草詰め、桃のコッパを作りました。ピッツァ生地で米粉のパンでなんちゃってフォカッチャも作りました♪

 

レッスンはデモンストレーションで進めさせていただいております。でも、ムール貝の下処理をやってみたい方はお試し頂いてます。

魚介は下処理がとっても大切です。ムール貝の周りの汚れをカトラリーのナイフでガリガリと削って落とします。

その後もたわしで擦って更に細かい汚れを落とします。

 

 

流水で汚れを落としたらピカピカになりますよ〜♪ムール貝の汚れや滑りも落ちてスッキリしました。まるでお風呂上がりのようです(笑)

 

 

 

ムール貝を白ワイン蒸しにするとたくさんのいいお出汁が出てきます。これがうまうま成分です(笑)

 

玉ねぎをよく炒めてトマトソースにムール貝のうまうま成分を入れちゃいます♪

ムール貝にはほうれん草の詰め物が詰まってます。ほうれん草の詰め物にはパン粉の代わりにおからや米粉が入ってます♪米粉は食材と食材をくっつけるのりの役割があります。

トマトソースで少し煮たらムール貝のほうれん草詰の完成です。ムール貝、おいし〜とか、うま〜い!とストレートなご感想いただきました(笑)よかったです♪

レッスンでみなさん楽しみにされていたのは米粉のピッツァです♪

米粉は身近にあるけど使い方がよくわからない。どうやって食べたらいいかわからないから知りたいです。とか米粉100%のピッツァが楽しみ〜♪とのことでした。

ちょうど、親戚の金山寺味噌が届いたのでピッツァの生地でなんちゃってフォカッチャを焼きました。金山寺味噌はご飯に乗せて食べると美味しいですね(笑)

米からできてる米粉パンなので金山寺味噌を乗せて食べてもとってもよく合いました(笑)

 

米粉パンは作る工程が簡単です。混ぜ合わせて生地を作ります。初めはたらたらとまとまりが悪いように見える生地も、あら不思議、サイリウムが入ってますので簡単にまとまります♪

 

発酵したので膨らんでます。

ピッツァの生地もいい感じです♪

米粉のなんちゃってフォカッチャも焼き上がりました。熱々ふわふわもちもちです♪

生ハムのピッツァもふわふわの柔らかい生地が出来上がりました♪

 

ドルチェは桃のコッパです。コッパとはパフェの事です♪

 

家庭でできる桃のかわいらしいパフェを作りました。

白砂糖を使わずに小麦粉の代わりに米粉を使ったお料理です。是非、お家でもご自身やご家族の為に作っていただけたら嬉しいです。

 

今月もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました